ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ようやく初釣り!小樽でマメイカエギング!
久しぶりの更新&なんと今頃今シーズン初釣りです。
数年前のおいらなら考えられないことだ・・・・

7月2日の土曜日、天候はイマイチだったが、新月の大潮だし
ここを逃すと来週はまた忙しいし・・・
時間も遅かったので、遠出する気にはならず、
うちから30分程度で行ける小樽港へ。
今の時期ならエギングでマメイカが釣れるだろうと思い、
どこに入るか考えながら車を走らす。
うまや辺りはこむだろうからな~と思いつつ、
港町埠頭にさしかかると、何人かの釣り人が!
三菱で曲がり、釣り場に入るとマメイカ狙いの人が集まってました。
バッカンはいい具合に墨で汚れている人が多数います。
さらに海面を除くと、小魚が群れなしており、時折変な動きをしている。
「ここにイカはいるな!」と思い、急いで準備してエギをキャスト!
カウント20まで沈めてしゃくると・・・なんとワンキャストワンヒット!
アタリがなくて退屈していた隣のオジサンはびっくり(笑)
エギで狙っている人はかなりいたが、ラインがナイロンだったりして
アタリがきちんと取れていないように見られた。
マメイカエギングなら、かすかな違いをきちんと察知できるタックルでないと、
釣果を伸ばすことは難しいだろうな・・・

その後もいいペースで釣れたのですが、暗くなったらアタリなし・・・。
場所移動するも、どこも釣れていなく、納竿することに。
結局マメイカ8杯の釣果でしたが、実質1時間でこのくらいならまあまあかな?
IMGP0017.jpg
次回はマメイカではなく、マイカのエギングまたは餌釣りといきたいものですわ!

ところで、実は最近、通販でプロックスのフィッシュグリップを購入しました。
IMGP0023.jpg
定価4200円が通販3900円だったんだけど、エギングの前に寄った
朝里のホームセンターラッキーでは、なんと3400円で販売中だった・・・(泣)
ホント、この店はあなどれません。
さらに、どこのメーカーかはわかりませんが、
「北海道仕様 マメイカエギングロッド」なるものや、
「テトラ天狗」なるロッドも販売されています。
小樽に釣りに行かれる際は、朝里のラッキーものぞいてみたらいかがでしょうか?
コメント
コメント
おひさしブリーフ
アタリがなくて退屈していた隣のオジサンはびっくり(笑)
エギで狙っている人はかなりいたが、ラインがナイロンだったりして
アタリがきちんと取れていないように見られた。
マメイカエギングなら、かすかな違いをきちんと察知できるタックルでないと、
釣果を伸ばすことは難しいだろうな・・・


餌木麿も前回釣行こんな時ありました
やっぱり専用タツクルは考えられて作ってますから最強っすよね
2011/07/05(火) 20:12:22 | URL | 餌木麿 #eGL5ziO. [ 編集 ]
餌木麿 様

そうですね、といってもおいらのは専用タックルではなく、
ロック用のオーシャンセンシティブでやってます。
しかし、ラインはPEなので、乗ったか乗らないか
かすかな違いも十分感知できます。
ナイロンラインにダルいロッドなら分からないだろうな・・・
石狩湾のエギングはまだまだいけますよ~
餌木麿さんもいかがですか?
2011/07/07(木) 22:02:18 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
