ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく初釣り!小樽でマメイカエギング!
久しぶりの更新&なんと今頃今シーズン初釣りです。
数年前のおいらなら考えられないことだ・・・・

7月2日の土曜日、天候はイマイチだったが、新月の大潮だし
ここを逃すと来週はまた忙しいし・・・
時間も遅かったので、遠出する気にはならず、
うちから30分程度で行ける小樽港へ。
今の時期ならエギングでマメイカが釣れるだろうと思い、
どこに入るか考えながら車を走らす。
うまや辺りはこむだろうからな~と思いつつ、
港町埠頭にさしかかると、何人かの釣り人が!
三菱で曲がり、釣り場に入るとマメイカ狙いの人が集まってました。
バッカンはいい具合に墨で汚れている人が多数います。
さらに海面を除くと、小魚が群れなしており、時折変な動きをしている。
「ここにイカはいるな!」と思い、急いで準備してエギをキャスト!
カウント20まで沈めてしゃくると・・・なんとワンキャストワンヒット!
アタリがなくて退屈していた隣のオジサンはびっくり(笑)
エギで狙っている人はかなりいたが、ラインがナイロンだったりして
アタリがきちんと取れていないように見られた。
マメイカエギングなら、かすかな違いをきちんと察知できるタックルでないと、
釣果を伸ばすことは難しいだろうな・・・

その後もいいペースで釣れたのですが、暗くなったらアタリなし・・・。
場所移動するも、どこも釣れていなく、納竿することに。
結局マメイカ8杯の釣果でしたが、実質1時間でこのくらいならまあまあかな?
IMGP0017.jpg
次回はマメイカではなく、マイカのエギングまたは餌釣りといきたいものですわ!

ところで、実は最近、通販でプロックスのフィッシュグリップを購入しました。
IMGP0023.jpg
定価4200円が通販3900円だったんだけど、エギングの前に寄った
朝里のホームセンターラッキーでは、なんと3400円で販売中だった・・・(泣)
ホント、この店はあなどれません。
さらに、どこのメーカーかはわかりませんが、
「北海道仕様 マメイカエギングロッド」なるものや、
「テトラ天狗」なるロッドも販売されています。
小樽に釣りに行かれる際は、朝里のラッキーものぞいてみたらいかがでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
コメント
おひさしブリーフ
アタリがなくて退屈していた隣のオジサンはびっくり(笑)
エギで狙っている人はかなりいたが、ラインがナイロンだったりして
アタリがきちんと取れていないように見られた。
マメイカエギングなら、かすかな違いをきちんと察知できるタックルでないと、
釣果を伸ばすことは難しいだろうな・・・


餌木麿も前回釣行こんな時ありました
やっぱり専用タツクルは考えられて作ってますから最強っすよね
2011/07/05(火) 20:12:22 | URL | 餌木麿 #eGL5ziO. [ 編集 ]
餌木麿 様

そうですね、といってもおいらのは専用タックルではなく、
ロック用のオーシャンセンシティブでやってます。
しかし、ラインはPEなので、乗ったか乗らないか
かすかな違いも十分感知できます。
ナイロンラインにダルいロッドなら分からないだろうな・・・
石狩湾のエギングはまだまだいけますよ~
餌木麿さんもいかがですか?
2011/07/07(木) 22:02:18 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。