ちびマルパパの日記
趣味の釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ついに本題?真冬のマメイカ釣り
年末で慌ただしい中ですが、午後から休みを取って、
行ったのはラーメン屋ではなく!
積丹方面に釣りに行きました。
ようやく釣りネタアップできるわ!
本当は兜千畳敷に行きたかったのですが、
風向きや波を調べたらアウト!なので、
結局いつもの美国漁港へ。

外防波堤へ行こうとしたら、なにやら大がかりな工事をやっています。CA3E0025.jpg
デジカメ忘れて、携帯の画像なのではっきりしませんが、
大きな重機船で工事しています。
まあいいんだけど、どうせ税金を使って工事するんなら、
我々一般人にも恩恵を受けられる(例えば釣りデッキとか)ような
工事をしてほしいものだな~と思うのはおいらだけかな??
漁港整備って税金を投入して行うんだけど、恩恵をこうむるのは
一部漁師のみっていうのはどうなんだろ??

外防波堤が駄目なので、内防波堤の先端に行き、エギングスタート!
地味に今シーズン初のエギングだわ(笑)

明るい当初は全くアタリはなく、こりゃヤバイ、もうシーズン終わったかと思いきや・・・
周囲が暗くなってからは、ワンキャストワンヒット状態!
IMGP0233.jpg
途中で渋い時間帯もありましたが、結局は30杯の、この時期にしてはまずまず!
反応がなくなったときは、餌木を変えるとアタリがもどりました。
やはり餌木のローテーションというか、変化は大事ですね。

ちなみに今回、使用したのは全てヤマシタエギスッテ1.7スリム。
おいらのフェイバリットエギです。
最初はブルーを使用して、日没してからはピンク、
それに反応がなくなったらオレンジ、さらにパープルも使用してこの釣果でした。

小樽のニシンも反応いいようですが、マメイカもまだまだ捨てたもんじゃないですよ!
ヤリイカも狙って、ボトム周辺を丹念に探ったのだがヒットしなかったのは残念ですが(笑)
コメント
コメント
おっ!
おはようございます
行きましたかあ マメ 
まだまだ行けますね
 餌木麿の場合 全然いけないので
5匹くらいでもうれしいですが・・

餌木麿も機会をうかがってるんですよぉ
2010/12/28(火) 08:57:42 | URL | 餌木麿 #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: おっ!
>餌木麿 様
いや~予想に反して、今年はまだまだイケますわ!
美国でこれだけ釣れるなら、風が強くてその時はあきらめましたが、
先端部はもっといいかも?

正月休みにいかがでしょうか??
思ったより寒くなかったので、お子さん連れもいいかもしれませんね。
2010/12/28(火) 22:51:23 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
