ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
釣りの代わりは・・・・
最近、全然釣りに行けていません・・・・(泣)
このブログには書きそびれましたが、5月半ばに積丹で
ホッケを浮き釣りでかなり釣ってから、およそ1ヶ月の
禁釣生活を強いられています・・・・
5月下旬から6月上旬はおいらが風邪引いてしまい、
土日はずっと寝ていました。ようやく回復したと思ったら、
今度はかみさんがやられ、ずっと子守をするはめに・・・

そんなこんなで釣りには行けていませんが、
その代わりに・・・・
最近は家庭菜園に精を出しています。
きっかけは昨年、育児休業をとっていた妻が、
子どもの昼寝の間に裏庭でトマトを育てたんですよね。
それが意外と順調に生育し、夏の間は毎朝、息子と
収穫して朝食に食べていました。
息子はトマト命なので(葉もの野菜は全然食べないくせに)、
いちいち買わないですむのは助かりました。
春から復職した妻の代わりに、今年はおいらが
苗の植え付けから面倒を見ています。

やってみるとこれが意外とはまるはまる。
おいらはもともと農家の子倅だから、
土いじりは釣り以上にDNAに刻まれているのかもしれません。
今年はトマトとジャガイモを植えてみました。
DSC_0207.jpg


DSC_0206.jpg


上がトマト、下がジャガイモです。
どちらも息子の大好物なんですよ!
うまく収穫できれば息子の餌代が浮くかも??

ところで、トマトってある程度大きくなったら
摘芯をするようにといろんなところに書いてあるのですが、
実際はどうなんでしょうか?
正直「育ちすぎたな」と思うような苗もあります。
しかし、一応実はついているので、どうなんでしょうね。
DSC_0209.jpg

これからは害虫に気をつけていかないと!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
