ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
初の・・・・
連休は子どもの体調が一向に回復せず、
釣りに行けたのは結局29日だけでした(泣)
他の方のブログやショップのHPを見ると、
ナカナカの釣果があったようでうらやましい・・・

というわけで(何がだ?)今回は、このブログ初のカメラネタです。
決して釣りネタがないからではなく、新しいレンズを買ったのです!
そのレンズは・・・・
DSC_0189.jpg
シグマ15mF2.8EXDGフィッシュアイです!
仕事で少々超広角レンズを使いたかったので、
手ごろな中古を探していました。
本当はデジイチ専用の超広角ズームレンズ(10-20とか)が
欲しかったのですが、なかなか出物がないんですよね~

某人気ブロガーのMさんからもご意見いただいて、
結局このレンズを中古で購入しました。
でも、単焦点の分開放F値が明るいし、
レンズ自体がコンパクトなので気に入ってます。
早速そのレンズで息子を写してみました!
写りはまあまあで気に入っていますが、画角が思ったより足りないかな?
おいらの浅知恵では、「フィッシュアイだから、画角は180度、
デジイチ(おいらのはニコンD70)だと映像素子が75%の大きさだから、
180×75%で135度になるだろうから十分だ」という計算ですがね~
この計算であっているかどうか、知っていらっしゃる方がおりましたら
コメント書き込んでいただけるとありがたいです。
このレンズを購入した、東京の大きな中古カメラ店でも
この質問にはっきり答えられなかったんですよ。
何回聞いても、
「15mだから、デジイチでは1.5倍で22mの焦点距離になります」
との返答。こちらはそれくらいは分かっているし、
もとの焦点距離が15mでもこれはフィッシュアイタイプだから、
通常の15mとは画角が異なるんですよね。
どなたか教えてくださいm(__)m
コメント
コメント
再びおじゃまします
カメラネタ見てたら・・・疑問ですか
ブログ通じて知り合った方(半プロがいますので聞いてみましょうか?)

急ぎならHPのどっかにコメください
2010/02/17(水) 22:03:26 | URL | 第一清陽丸 #- [ 編集 ]
私の考えですが…
第一清陽丸さんのブログから飛んで来ました。
はじめましてエギ満と言います。
よろしくお願いします。

15㎜フィッシュアイの対角線画角は35㎜カメラで180度です。
これは通常の15㎜レンズの約110度のレンズを凸させ歪ませることによって広げている感じなのです。
通常の15㎜レンズをAPS-C計算すると1.6倍の24㎜になり、84度となります。
この84度が凸の歪みによって広がるのですが、APS-Cの場合は歪みの大きい周辺部がケラれている(写り込まない)状況なので、思っているほど画角は広くならないようです。
キャノンの場合、15㎜フィッシュアイをAPS-Cで使用する場合、対角線画角104度と言われています。(35㎜カメラで17㎜レンズを使用したくらいの画角)
どうして104度になるかの、計算方法はわかりませんm(__)m

私もはっきりした答えが知りたいです。

APS-Cで180度確保するには、7㎜フィッシュアイくらい必要なのかな??
そんな時代が何時か来そうですね(笑)


第一清陽丸さんのブログ見たら、回答求められてたので答えましたが、あくまでも個人の見解です…(^_^;)
平日にレンズメーカーへ問い合わせて聞くのが良いと思います。

何か中途半端な答えですみません・・・(^^ゞ
2010/02/20(土) 15:01:36 | URL | エギ満 #CofySn7Q [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
