ちびマルパパの日記
趣味の釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
小樽南防波堤で久々にイカす釣果!
ここ数年ぱっとしなかった小樽南防波堤。
25日(金)の夜は、仕事の後、すぐに南防波堤に。
案の定、遅めに来た人は駐車場所に四苦八苦の様子。
ここの駐車場、もっと広くならないのかな?
夕方明るいうちは、マメイカがヒット。
暗くなってからなんとかマイカ10杯ゲット!
写真の右はマメイカ3杯。
小樽南防波堤で、イカを2ケタゲットしたのは
何年振りだろうか???
十年くらい前は、一晩で50杯をあげたこともあったのだが。

左の爽健美茶のペットボトルが500mlなら、
もっと良かったんだけど(--〆)

IMGP0103.jpg

いつものように、ナショナルの電気浮きを利用し、
餌まきテーラーに鶏肉でヒットしました。
浮きにアタリがでないことも多く、
聞き合わせしてかかったことがわかることも多かったです。

満月だったので、浮き下を長めにとったのが功を奏したのかも?
次回はエギで挑戦してみたいです!
南防波堤は、遠投に分があるとおいらは思うので、
餌木で遠投できるシステムを考える必要がありますね~
さて、どうしたものか???

イカはいつもは刺身にするのですが、金曜は帰宅が深夜になり、
土曜は朝から出かけていたので、刺身はやめて一夜干しを作ってみました。
土曜の夜に干して、日曜の朝に完成。
夕食に早速焼いてみました。
IMGP0116.jpg
塩加減が強くてややしょっぱかったけど、新鮮なイカで作った一夜干しは
格別な味でした(^◇^)

さて、今回は初のイカ釣りのほかに、この前購入した新しいヘッドライトの
初の実戦投入でした。
結果は・・・なまら明るい!おまけに非接触スイッチは、餌釣りにとても威力を発揮する!
ということが分かりました!!
餌にさわった汚れた手でスイッチさわりたくないもんね~
しかし、このライトはとにかく明るいです。
南防波堤のイカ釣りのように、混雑している釣り場では周囲の迷惑になっているかも。
使う時の状況を考える必要があるかもしれません。
ライトと電池ボックスが分離しているタイプは初めて使ったのですが、
予想以上に首が疲れませんでした。
この値段でこの性能は、はっきり言ってお勧めです!!!
コメント
コメント
おおーっ2
えーなえーなえーな

渋かった石狩エギング 活性ももどり皆さん釣ってますね

餌木麿は・・・・・・いつ行けるかな
2010/06/26(土) 11:45:59 | URL | 餌木麿 #- [ 編集 ]
No title
>餌木麿さん

南防波堤でも、餌木で狙っているアングラーはけっこういましたよ。
キャッチできたかどうかは不明ですが。
南防波堤は、遠投に分があるとおいらは思うので、
餌木のままだと飛距離が足りないかもしれません。
実際、ダイワのアゴリグの袋が落ちていましたので。

餌木で遠投できるシステムが必要かもしれませんね。
2010/06/27(日) 00:51:59 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
