ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
平日エギング!&余市ショッピング
1日(火)は、天気も良く、大潮。
そういうわけで、行ってきました積丹半島!
「平日じゃないか?」という突っ込みは無視して・・・(爆)
週末はまた天気悪そうだし、「この日しかない!」って感じだったので
午後から有給を申請しました~いつも理解してくれる妻に感謝感謝!
本当は好調が噂される西積丹の磯場に行きたかったけど、
天気予報では西積丹は風が強いらしいので、いつもの東積丹へ!

途中、また余市のホームセンターラッキーに寄ってみました。
すると、前回大量にあったエコギアアクアがすっかりなくなってます。さすが、人気商品ですね。
エギの特別割引がなくなっていたので、ジグヘッドのみ購入。
さらに、せっかく時間に余裕があったので、前から行きたかった燻製屋さんに寄り道。
「南保留太商店」です!
CA3A0053.jpg
たまたまネットのあるブログでみつけ、いつか行ってみたいと思っていました。
玄関近くにある樽がなかなかいい味を出しています(笑)
CA3A0054.jpg
店内は狭いけど、奥の工房はなかなか広そうです。う~ん、専門店はこうでなくては!
いろいろな商品があり、かなり迷いましたが、下の4品を購入!DSC_0038.jpg
DSC_0039.jpg
鶏肉の燻製は、帰宅して写真撮る前に妻に食べられてしまいました。食べかけの写真ですみません!
DSC_0040.jpg
特にこのヘラガニの燻製が絶品でした!
燻製に興味のある方にはお勧めのお店です。余市漁港の手前にありますよ!
(余市町港町88番地 電話0135-22-2744)

さて、お店からでるころには大粒の雨が降り出してくるではないですか!
天気予報では夕方から弱雨だったのに!!
どうしようか迷ったけど、西の空が明るかったし、今日を逃したらまたしばらく行けそうにないので、
車を走らせ、一路美国漁港へ!余市漁港、古平漁港ものぞいてみたけど、エギンガーが何人もいた。
「今日は週末か?」と思ったくらいだけど、それだけ最近の積丹半島はエギングが好調なのだろう。
幸い雨は西に進むほど弱くなり、美国漁港に着いたころはほとんど気にならないくらいだった。
しかし、美国で一番のお気に入りのポイントには、大型作業船が停泊しているではないですか!(泣)
しかたないので、通称製氷塔前に行くも、かなりの人出。作業船ぎりぎりになんとか入り、
ロープの隙間をかいくぐるようにキャスト!
なんとワンキャスト目にすぐにマメイカゲット!こりゃ今日は3ケタ行くか?と淡い期待をだくも、
その後が続かない・・・・かろうじてぽつぽつヒットするくらい。
ここをあきらめ、内防波堤先端に行ってみる。ここでも何人かがエギングしていた。
船道になっているので、さっきよりもカウントダウンを長くし、釣れない周囲を尻目にぽつぽつ上げる。
しかも、数等目には、待望のヤリイカヒット!最初は根掛かりかと思うくらいで、
ドラグを鳴らしながらのライディングに大満足!2匹目のドジョウならぬ2杯めのヤリイカを狙ったが、結局マメイカのみ。
思い切って別の漁港に移動しようかと思ったが、最後に最初の場所に、泣きの1回で移動。
ぽつぽつ釣れているようなので、再度、キャスティング。
マメイカがすれてきたら、エギをカラーローテするとアタリが回復する。
数等目に、エギをオレンジに換え、エコギアのエギマックスをたっぷり噴霧してキャストすると、
また根掛かりのようなアタリが!ドラグをまた鳴らしながら、上がってきたのはナイスサイズのヤリイカ!
その後もぽつぽつ追加し、結局マメイカ30杯、ヤリイカ2杯の十分な釣果だった!
DSC_0042.jpg
DSC_0043.jpg
帰宅した時間はかなり遅かったが、迷いに迷ってヤリイカは刺身に。
コリコリした釣り人の特権の味を堪能しました!

ここで疑問をひとつ。
今回の釣果は、すべてヤマリアエギスッテスリム1.7号での結果だった。
ちなみに使用したカラーは、緑、青、オレンジ、紫、ピンク。
もっともヒットが多かったのは緑だった。
最近巷間で評判の良い、ナオリー(1.5号B)も使ったけど、ヒットせず。
おいらの使い方が間違っているのか?ナオリー用のパターンがあるのか??
だれか、知っていたら教えて下さい~
今年はあと何回エギングに行けるかな??

使用タックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69L
リール:ダイワ ルビアス2000
ライン:デュエル X-DRIVE (先端にフロロのリーダーをつけて使用)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
