ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
秋の小樽防波堤 ソイはどこへ??
更新が遅くなりましたが、10月24日(土)、久しぶりに小樽沖防に渡りました。
今回は超人気ブログ「北海道フィッシングフロンティア」(http://ch08590.kitaguni.tv/)のサラリーマンZさんと、初のコラボです。
高島漁港から、きみえ丸で出船するそうですが、おいらは乗船場所が分からないんですよ。
そうしたらZさんが親切に途中から車で並走してくれ、無事に着くことができました!
Zさんに感謝、感謝です。我々のグループはZさん、おいら、Zさんの友人の3人です。
高島漁港の海面をふと見ると、なんとエチゼンクラゲが泳いでいるではないか!
IMGP0027.jpg
一抹の不安が・・・ちなみにクラゲはタモでつついても、悠然と泳いでいました(笑)
同じ船で渡る方はたくさんいましたが、ほとんどは白防波堤へ。
我々は赤防波堤の基部(北防波堤側)に降り、スタート!
IMGP0028.jpg
天気も良く、風もなくこの時期にしては恵まれた条件である。
しかし、こういう時はえてして釣果が伴わないのだ!
案の定、夕マヅメのゴールデンタイムなのに、アブラコは全くヒットせず。それどころかガヤさえ釣れない!
海面を見ると、明らかに以前とはケーソンの様子が違っている。魚の着く場所が前とは変ったのだろうか?
そんな状況だが、Zさんは内海への1投目にアブラコをヒットさせてる。さすが!
結局暗くなるまでノーキャッチ。仕方ないのでソイ狙いに切り替え、ガルプ!SWスイミングマレットの
パールホワイトで内海側を丹念に探っていると、ようやくナイスなアタリが!!
IMGP3936.jpg
IMGP0029.jpg
35のクロソイでした!なかなかの1本に気を良くするも、後が続かない・・・(泣)
しょうがないので、沖防での禁じ手(?)である、ガルプ!SWベビーサーディンを使い始める。
何とも情けないが、それくらい今日の小樽沖防は渋かった・・・
さすがに禁じ手らしく、なんとかガヤが連続ヒット!
IMGP0030.jpg
IMGP0031.jpg
IMGP0032.jpg
それでもアタリは散発で、渋い状況は変わらない・・・
ふとタックルボックスを見ると、入れっぱなしになっていたガルプ!コーンがある。
最終兵器とばかり、ジグヘッドにコーンを適当につけて投入!すると・・・IMGP0033.jpg
暴力的なアタリが来て、かなり太ったハチガラGET!サイズ的にはいまいちだが、渋い中での嬉しいヒット!
といってもコーンだから、嬉しさも半減というより複雑な心境だった(笑)
IMGP0034.jpg
その次も同じパターンでどうにかマゾイをヒット。これが最後のキャッチとなった。
おいら以外の人も、渋い状況は変わらなかったらしい・・・・
このままじゃ気がすまないので、高島漁港に戻った後は、エギングに!
いつもの場所についてみると、釣友のシェフさんやKさんご夫婦がやっている。
まだイカが小さく、おいらのタックルでは変に弾いてしまったが、どうにか2杯GET!
今シーズンのエギで初ヒットだし、マメイカだけでなくヤリイカも来たのでこれは嬉しいヒットだった。
IMGP0044.jpg
35のソイはともかく、ハチガラは普段ならリリースなのだが、今回はハチガラとソイを食べ比べたくてキープし、
一緒にアクアパッツアにしてみた。もちろんイカも一緒に(笑)
IMGP0045.jpg
かみさん、子どもに喜んで食べてもらえました!
正直アクアパッツアにしてしまうと、ソイとハチガラの区別はつきませ~ん。
それでもかみさんは「ハチガラの方が身がしまった感じがあるね」と話してました。

今の時期、小樽沖防のみならず石狩沖防も、タイミングによってはソイが全く釣れない事がよくあるようだ。
急に気温が下がったからか?潮回りなのか?原因はおいらでははっきりしない・・・
しかし、これからはおかっぱりでもソイが期待できるし、エギングのシーズンが始まる。
またかみさんと子どもの機嫌を取って出撃しよう(笑)
Zさん、いろいろありがとうございました!

スピニングタックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69L
リール:ダイワ ルビアス2000
ライン:x-ドライブ 17lb
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
