ちびマルパパの日記
趣味の釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
劇渋の小樽南防波堤
久しぶりの更新です。
4日(土)の夜、今シーズン初のイカ釣りで、
小樽南防波堤に行ってきました!
数年前までは良く言っていたのですが、
あまりの混雑となかなか釣れなくなったので
ここ数年は敬遠していました。
今回は友人2名との釣りなので、
釣り座を余裕持って確保できると思い
久しぶりに南防波堤に向かいました。
いろんなブログで今年はイカは遅いようだと分かっていましたが
そろそろ釣れるだろうと思ってました。
イカ釣りが初めての人と一緒だし、駐車場の混雑がいやなので
やや早めに現地到着し、午後4時くらいからスタート。
南防波堤中間部に釣り座を構え、投げ竿と
エギングタックルを用意しました!
おいらの過去の経験から、南防波堤は遠投有利なので、
投げ竿に大きめの電気浮きを使用しての餌巻きテーラースタイル。
餌は定番の鳥のささみを塩でしめたものを使用しました!
結果は・・・
DSC_0007.jpg
マイカが3杯、マメイカが1杯の計4杯のみ!
といった散々な結果になりました・・・
すべて餌釣りの結果で、エギには反応さえありません(泣)
でも、おいらのこの結果はまだいい方で、
ほとんどの人は釣れていなかったとおもいます。
天気が良い土曜だったので、釣り人はやたら多かったのですが、
8時頃にはもうぞろぞろ帰りだす始末。
今年は春先の天候が不順だったせいか、
イカの生育が遅い感じがします。
数年前には7月初めにはもう胴長20センチくらいの
イカが釣れていた記憶がありますが、
今回の3杯はすべていわゆる「エンピツ」サイズでした。
このサイズなら、餌巻きテーラーもSサイズにして、
遠投用の大きな浮きではなく、通常の棒浮きの方が
いいと思います。
アタリも小さく、浮きが消しこむようなものではないので
なおさら棒浮きがいいと思います。
今シーズン、走りが遅いということは、
これからまだまだチャンスがあるということですから、
今後に期待しましょう!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
