ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ようやく初釣り!超強風の石狩沖防
GWは道内は好天に恵まれたようだが、
おいらは実家に帰省していたため、釣りはできず。
9日の夜、ようやく石狩沖防に渡れました!
実に今シーズンの初釣りです・・・・
数年前なら考えられなかったことですが、
二児の父親なら致し方ないのか・・・・
今回もリトルベイにて、夕方4時から渡船。
埠頭のゲートが開くようになり、船の近くまで車で入れるので
とても楽になりました。今度は息子とチカ釣りにでも行こうかな。
人数が多いため、2回に分けて渡船。
久しぶりの沖防、やはり海は気持ちイイ!
しかし・・・えらく風が強く、しかも内海に対して向かい風。
仕方ないので、最初は外海側にキャスト!
すぐにアタリがあるが、のらない。
石狩名物コアブの仕業だろうと思い、
アタリがある周辺を丹念にキャストすると、
早速来ました、今シーズン初フィッシュ!
IMGP0643.jpg
続いて同じくらいのアブをヒット!
IMGP0644.jpg
どちらもガルプ!スイミングマレットのホワイトに来た。
外海側はキャストしやすいが、結局この2本のみ。
思ったほどヒットしなかった。
暗くなってきたので、向かい風に我慢して内海側へ移動。
ここでもアタリはかなりあるが、のらない。
同行のトシが、グラスミノーのチカチカ室蘭でヒットした。
IMGP0646.jpg
シャッド系がいいのかと思い、自分もグラスミノーにチェンジすると、早速ヒット!
IMGP0647.jpg
グラスミノーだと魚の反応がすごく良く、アタリは頻繁にあるのだが、
なぜかすっぽ抜けが多く、乗らない。
食わせる時間を長くしても同じなので、
ワームを短めにちぎってセットしたら、これが正解!
IMGP0649.jpg
その後も似たようなサイズを何匹か追加し、残り時間も少ないので場所移動。
防波堤が大きく裂けている部分で、ようやくナイスサイズをヒット!
明日は母の日なので、これともう一匹をキープ。
IMGP0650.jpg
上が28センチ、下が22センチです。料理しやすい食べごろサイズですね。
IMGP0651.jpg
今回もアクアパッツアにして、妻に食べさせました!

不思議なことに、内海側ではグラスミノー以外にはヒットしなかった。
カラーは特に関係なかったようで、チカチカ室蘭、ナチュラルゴールド、
カタクチ、イワシ、ウルメなどどれでも良かった。
ただし、同じカラーを続けているとすぐすれたので、
まめにカラーチェンジが必要だった。
ソイを料理する時、胃袋を見たら、小さなイカが入っていたので、
石狩の豆イカもそろそろかな?
またエギ持って出撃したいものだ!

コメント
コメント
No title
釣りたてをアクアパッツアで
最高
たまらなくおいしそうです
2009/05/11(月) 08:21:36 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
書き込みありがとうございます
ryuji_s1さん

書き込みありがとうございます!
久々の(?)エロサイトではない書き込みなので、
感激もひとしおです!

> 釣りたてをアクアパッツアで
> 最高
> たまらなくおいしそうです

はい、おいしいですよ!!
でも、ryuji_s1さんが作られたら、
きっと何倍もおいしいんでしょうね。
イタリアンレストランのシェフさんでしょうか?
おいらの釣り仲間にも、洋食のシェフさんがいます。
いつもおいしいパスタを食べさせてもらってます。
2009/05/12(火) 23:10:50 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
