ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
「超」強風の石狩沖防!ガルプパルス初登板
4月29日(日)、石狩沖防に渡って来ました!
午後から少し仕事があり、手早く片付けて石狩へ。
しかし、風がものすごく強い。職場から見える石狩湾に
ウサギが飛びまくっている・・・・・
案の定、6時に渡る予定だったが、5時の人が
回復待ちで船の近くに列を作っている・・・・
ようやく渡れたのが実に6時50分。
上がりが11時だから、4時間少々の短期決戦!
そうなると・・・・・・・・・・
無駄なキャストは極力避けたい。ワームも2軍や育成選手を
テストしている暇はない。よって「釣れる!」とうわさの
ガルプパルスを頭から使ってみました!
沖防でyasuさんと初めてお会いし、簡単に挨拶する。
一緒にやろうかとも思ったけど、かわいいハニーと一緒なので、
お邪魔せず少し離れてやることに。
渋い状況だったらしいが、ガルプパルスのホワイトグローをキャストすると、
なんとしょっぱなからヒット!
DSC00796.jpg
25センチくらいのクロソイでした。
これはすごいとばかり、しばらく同じ物ばかり使うが、
バイトが多く、ほとんどワンキャストワンヒットの状態。
DSC00797.jpg
今度はやはり25センチほどのマゾイがヒット!
他の人のブログによると、石狩ではクロゾイが多く、
マゾイはあまりつれないらしいが、なぜかおいらは必ず釣れる。
しかも、クロゾイとマゾイの割合が6:4くらいなのだから不思議だ。
ガルプパルスはその後もいい仕事をするが、とにかく風が強い。
追い風なのでキャストは何とかできるが、後ろの胸壁を乗り越えて
しぶきが飛んで来て、雨はふってないのに濡れてくる!
ガルプパルスは確かにつれるが、どうしてもサイズアップしない。
今日もソイはボトムのやや上に浮いているようだ。
そこで、ビッグワンに狙いを絞って、8.6ftのロッドで遠投したのだが、
風にロッドが押されてアタリが良く分からない。
しかも、なぜか今日は沖目ではヒットしない。
あきらめていつものオーシャンセンシティブに戻し、
せっかくだからいろんなワームに浮気してみる。
レインのロックバイブのイワシ3インチを使ってみると、
早速小気味良いバイトが!
DSC00798.jpg
このワームも今日初めて使ったのですが、1軍入り決定です。
次は、最近の石狩沖防ではマメイカが捕食されていると聞いたので、
ヤムのVKファイネスチューブのシルバー/ホワイトを使用してみる。
DSC00800.jpg
一発でまた25センチほどのクロソイがヒット!

その後もぽつぽつつれるが、いかんせん風が強い。
上がりの時間も変更があるような気がして、
乗船場所に早めに移動するが、ここも人だかり。
待っている間に、ゲーリーヤマモトのフラグラブの黒を
なんとはなしにセットし、キャストすると際近くで
クロゾイがヒット!!
DSC00801.jpg

少々小さめだったが、渋い中でもいろんなワームを使用して
十分楽しめた釣行だった。風が強いのは仕方ない・・・

しかし、相変わらずビッグワンがでない!!
40アップはおろか、30アップも来ない状態。
次回はデカワームのみ使用してなんとかビッグな奴を
ゲットしたいものだ。

使用タックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69L
リール:ダイワ ルビアス2000
ライン:フロロ5lb

ロッド:ティムコ ジャンピングジャックⅡ8.6ML
リール:ダイワ エンブレム2500
ライン:デュエル X-ドライブ25lb
コメント
コメント
こんにちわ。yasuです。

先日は、ビニール袋ありがとうございました!
すごい風でしたね~。追い風だったのでまだよかったですが。
あの日は(も?)僕もビッグなやつには出会えませんでした。30UPはいつになるやら・・・
ちなみに僕も石狩でマゾイ釣った事ないです。
2007/05/04(金) 11:11:38 | URL | yasu #- [ 編集 ]
>yasuさん
クロガシラ、良かったですね。ガルプパルスの釣果だったとは
驚きです。しかもきちんと口にフックアップしてる!
案外彼女さんはテクニシャンだったりして(笑)

マゾイはぱっと見てクロゾイと区別つきにくいから、
釣れても気がつかない時もあるかもしれません。
ひれがブルーになっているのと、体の模様が
ゴマっぽいのが特徴です。
あと、石狩ではマゾイは際の近くでヒットすることが多いです。
クロゾイよりもややボトムにいる感じなので、次回狙ってみては??
今日行く予定でしたが、和田船長からまだ連絡ありません。
どうなることやら・・・
2007/05/04(金) 13:50:19 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
