ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「超」強風の石狩沖防!ガルプパルス初登板
4月29日(日)、石狩沖防に渡って来ました!
午後から少し仕事があり、手早く片付けて石狩へ。
しかし、風がものすごく強い。職場から見える石狩湾に
ウサギが飛びまくっている・・・・・
案の定、6時に渡る予定だったが、5時の人が
回復待ちで船の近くに列を作っている・・・・
ようやく渡れたのが実に6時50分。
上がりが11時だから、4時間少々の短期決戦!
そうなると・・・・・・・・・・
無駄なキャストは極力避けたい。ワームも2軍や育成選手を
テストしている暇はない。よって「釣れる!」とうわさの
ガルプパルスを頭から使ってみました!
沖防でyasuさんと初めてお会いし、簡単に挨拶する。
一緒にやろうかとも思ったけど、かわいいハニーと一緒なので、
お邪魔せず少し離れてやることに。
渋い状況だったらしいが、ガルプパルスのホワイトグローをキャストすると、
なんとしょっぱなからヒット!
DSC00796.jpg
25センチくらいのクロソイでした。
これはすごいとばかり、しばらく同じ物ばかり使うが、
バイトが多く、ほとんどワンキャストワンヒットの状態。
DSC00797.jpg
今度はやはり25センチほどのマゾイがヒット!
他の人のブログによると、石狩ではクロゾイが多く、
マゾイはあまりつれないらしいが、なぜかおいらは必ず釣れる。
しかも、クロゾイとマゾイの割合が6:4くらいなのだから不思議だ。
ガルプパルスはその後もいい仕事をするが、とにかく風が強い。
追い風なのでキャストは何とかできるが、後ろの胸壁を乗り越えて
しぶきが飛んで来て、雨はふってないのに濡れてくる!
ガルプパルスは確かにつれるが、どうしてもサイズアップしない。
今日もソイはボトムのやや上に浮いているようだ。
そこで、ビッグワンに狙いを絞って、8.6ftのロッドで遠投したのだが、
風にロッドが押されてアタリが良く分からない。
しかも、なぜか今日は沖目ではヒットしない。
あきらめていつものオーシャンセンシティブに戻し、
せっかくだからいろんなワームに浮気してみる。
レインのロックバイブのイワシ3インチを使ってみると、
早速小気味良いバイトが!
DSC00798.jpg
このワームも今日初めて使ったのですが、1軍入り決定です。
次は、最近の石狩沖防ではマメイカが捕食されていると聞いたので、
ヤムのVKファイネスチューブのシルバー/ホワイトを使用してみる。
DSC00800.jpg
一発でまた25センチほどのクロソイがヒット!

その後もぽつぽつつれるが、いかんせん風が強い。
上がりの時間も変更があるような気がして、
乗船場所に早めに移動するが、ここも人だかり。
待っている間に、ゲーリーヤマモトのフラグラブの黒を
なんとはなしにセットし、キャストすると際近くで
クロゾイがヒット!!
DSC00801.jpg

少々小さめだったが、渋い中でもいろんなワームを使用して
十分楽しめた釣行だった。風が強いのは仕方ない・・・

しかし、相変わらずビッグワンがでない!!
40アップはおろか、30アップも来ない状態。
次回はデカワームのみ使用してなんとかビッグな奴を
ゲットしたいものだ。

使用タックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69L
リール:ダイワ ルビアス2000
ライン:フロロ5lb

ロッド:ティムコ ジャンピングジャックⅡ8.6ML
リール:ダイワ エンブレム2500
ライン:デュエル X-ドライブ25lb
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちわ。yasuです。

先日は、ビニール袋ありがとうございました!
すごい風でしたね~。追い風だったのでまだよかったですが。
あの日は(も?)僕もビッグなやつには出会えませんでした。30UPはいつになるやら・・・
ちなみに僕も石狩でマゾイ釣った事ないです。
2007/05/04(金) 11:11:38 | URL | yasu #- [ 編集 ]
>yasuさん
クロガシラ、良かったですね。ガルプパルスの釣果だったとは
驚きです。しかもきちんと口にフックアップしてる!
案外彼女さんはテクニシャンだったりして(笑)

マゾイはぱっと見てクロゾイと区別つきにくいから、
釣れても気がつかない時もあるかもしれません。
ひれがブルーになっているのと、体の模様が
ゴマっぽいのが特徴です。
あと、石狩ではマゾイは際の近くでヒットすることが多いです。
クロゾイよりもややボトムにいる感じなので、次回狙ってみては??
今日行く予定でしたが、和田船長からまだ連絡ありません。
どうなることやら・・・
2007/05/04(金) 13:50:19 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。