ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
今シーズン最後の石狩沖防!
11月15日(土)、石狩沖防に行って来ました!
おそらくは今シーズン最後になると思います。
釣友トシと一緒に、リトルベイで夕方5時~夜10時の
5時間勝負!天気予報では雨らしいが、どうなるか?
今回は石狩にしては珍しく風がほとんどなかった。
防波堤の中間部辺りに渡してもらい、
早速内海側にキャスト!
なんと、トシにワンキャスト目からヒット!
IMGP0577.jpg小さいソイだが、活性は悪くないようだ。
続いてまたまたトシにヒット!ピンコゾイが3連発くらいした!
どうやら魚の活性はなかなか良いらしい。
こちらも負けじとキャストするが、なかなかアタリが来ない。
数投目に、何やらあやしげなアタリが!
上げてみたら、なんとチカがジグヘッドに刺さっていました(笑)
チカの魚影が濃いのかな~そういえばさっきのトシのヒットワームは
グラスミノーのチカチカ室蘭だったな~と思い、ワームをチェンジ。
マッチザベイトだったのか、続けざまに数匹釣れてくるもピンコゾイばかり。

そこで、ロックスナイパーにロッドを代え、10号のシンカーで大遠投をかます。
セットするワームは、ここ一番では確実に頼りになるガルプ!パルスワームのグロー!
底の少し上をテロテロ~っと引いてくると、ガツンというアタリが!
20ポンドのライン&8フィートのハードタイプベイトロッド、
しかもリールがハイギヤのジリオンなので、かなり重いが
なんとか巻いてこれる。あまり暴れないから「カジカか?」と思ったら・・・
34センチのナイスなマゾイ!ヒレのブルーがすごく綺麗です。
IMGP0579.jpgロックスナイパーには過分な(?)ソイの魂が入りました。
前回は30アップといっても、ホッケだけでしたからねぇ・・・・
これでロックスナイパーも1軍昇格か??
ちなみに実は今日はデジカメの電池がなく、写真がほとんど撮れませんでした。

その後もビッグサイズを求めて、遠投を繰り返すがアタリすらない。
仕方ないからスピニングに戻すと、釣れることは釣れるが
20センチ前後のソイのみ・・・・
途中で雨も降ってくるし、寒い中キャストを繰り返すが状況は好転せず・・・・
結局30アップは1本のみで石狩沖防を後にしました。
ただ魚の活性はすこぶる良かった。一緒に渡った他の釣り人も、
サイズはともかく、数はかなり上げていた。
狙い方次第でビッグワンの可能性も十分あるだろう!

スピニングタックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69L
リール:ダイワ ルビアス2000
ライン:X-DRIVE 17lb

ベイトタックル
ロッド:ロックスナイパー(笑)8.0
リール:ダイワ ジリオン100SHL
ライン:フロロカーボン20lb

コメント
コメント
こんばんは[i:63911]
遊びに来てみました(*^^*)
日本海、太平洋とけっこうあちこち行かれているのですね。
古谷さんともお知り合いでしたか。
今後ともよろしくお願いしますね!
2008/11/21(金) 00:04:31 | URL | しげ #- [ 編集 ]
>しげさん
お越しくださり、ありがとうございました!
しげさんの釣果&ブログと比べたら
大変恥ずかしい物ですが、
気が向いたらまたいらしてくださいね~
この3連休中は釣りでしょうか?
2008/11/22(土) 17:41:37 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
