ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
晩秋の苫小牧離岸堤 ビギナーズラック連発!
10月29日(水)、またまた行ってきました、苫小牧沖防流し!
平日なんだけど、この日のために仕事やりくりして有休ゲット!
本当は室蘭に行く予定でしたが、連日の強風でアウト!
竹さんが必死に連絡し、何とかエアホースで出船できた。
竹さん、連絡&車だしホントありがとうございました!
今回は竹さん、たなさん、オイラの3人で出船。
出船時は、「アブラコのノルマは一人2匹ね!
ソイのノルマは一人20匹はいかないと!」なんて
お気楽な会話をしていた。
本来は4人で出船するので、3人ならいつもより時間は短くなるとのこと。
それでもこの天候が難しい中、出られるだけで十分感謝です。
午後2時にスタート。風が強いが、なんとか離岸堤周辺を流す。
前回のように、なかなか渋い状況。
一人2匹のノルマも厳しいかな??と思っていたら、たなさんがアブをヒット!
実はたなさんはベイトリールを今回初めて使うそうだ。
しかもボートフィッシングは今回が2回目!
これはいわゆるビギナーズラックか??
IMGP0548.jpg
その後、竹さんもアブをヒット。これで釣れていないのはオイラだけ!
これはヤバイと思い、フックをオフセットからFINAの鬼掛けに変更する。
この鬼掛けは、ジグヘッドの刺さりの良さと、オフセットフックの根掛かりにくさを
両立したなかなかの優れものだ(←言い方が古いね!)
IMGP0562.jpg
根掛かりが荒いが、魚の食いが渋い時に使うことが多い。
値段が高めなのがちょいと玉に傷だが、なかなかのお勧め品です。
ガルプ!スイミングマレットの赤をセットし、大きめにリフト&フォールしたところ・・・
来ました、久しぶりのアブ!!!!
IMGP0547.jpgIMGP0544.jpg
前回では無念のアブボンズだったので、喜びもひとしお。
42センチの婚姻色が出たオスだった。スポーンシーズン突入か?
その後も離岸堤周りを入念に流すも、アブは散発のみ。
なんと、一番あげたのはたなさん!離岸提まわりで3~4本は上げていた。
おいらはかろうじてノルマの2本をゲット!
暗くなる前に離岸堤をあきらめ、前回ソイが爆釣した場所へ移動。
すると、そこでもたなさんがアブをゲット!
IMGP0552.jpg
背後霊のように、竹さんがつきまとってます(笑)
続けざま良型のソイもヒット!本人は「いやあ、ビギナーズラックで」と
謙遜されていたが、きちんとアタリをとって、どんぴしゃのタイミングで
フッキングしていたのはとてもベイトビギナーとは思えなかった!
IMGP0553.jpg
竹さんとオイラも負けじとキープキャスティング!
それなのに釣れてくるのは・・・・・
IMGP0555.jpg
どんこダブルでした(笑)
前回のようなソイラッシュはなく、竹さんにはなぜかまったくソイが釣れていない。
オイラはなんとか30アップを1本ゲット!
IMGP0554.jpg
34センチほどのなかなかの魚体のソイでした!
IMGP0557.jpg
人数が少ないため、やや早めに終了。
結局今回の竿頭はベイトビギナー(らしい??)たなさん。
ビギナーの方が、基本に忠実に行なうから釣れやすいとは良く言われることだが、
それを目の当たりにするとは・・・・
肝心の自分の釣果がしょぼかったから、なおさらへこんだ。

不思議なことに、今回は竹さんにソイは1本も来なかった。
また、写真は少ないが、アブはペンキがかかったオスばかりだった。
アブラッシュまでは、もう2~3週間といったところか??

スピニングタックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69L
リール:ダイワ ルビアス2000
ライン:フロロカーボン 6lb

ベイトタックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69MHB
リール:ダイワ ジリオン100SHL
ライン:フロロカーボン 20lb

ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムTR 610MHB
リール:シマノ メタニウムXT-L
ライン:フロロカーボン16lb

ヒットワーム
バークレー ガルプ!スイミングマレット ガルプ!パルスワーム


コメント
コメント
先日はお疲れ様でした!
う~ん、不完全燃焼でしたねー・・・
メスの腹がボテッとしてたところをみると、まだ卵を抱えてたのかなぁ・・。
11月の後半にでもリベンジと行きたいですねぇ!
2008/11/06(木) 14:02:52 | URL | 竹 #- [ 編集 ]
>竹さん
ぜひ行きましょう!
今年の様子なら、12月初旬でもイケるかも
しれません。寒中我慢釣り大会と行きますか(笑)
2008/11/06(木) 21:09:55 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
