ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
2ヶ月ぶりの釣り&更新 東積丹の港でロック!
9月13日(土)、久しぶりに行ってきました、東積丹の港!
バカロック古谷さんから、「釣れてますよ~」と情報をもらい、
いてもたってもいられなくなり急遽一人でレッツラゴン!
本当はもっと早い時間から出発したかったのだが、
息子たちを風呂に入れ、夕食を一緒に食べ、夜6時半頃ようやく出発。

しかも、途中で小樽でヤマダ電気やアルペンに用事があり
寄り道&買い物。さらには小樽のフィッシングパパさんに、
頼んでいたワームを取りに行く必要があった。
お店についてみると、ワゴンセールでワームをかなり安く売っていたので、
ガルプ!フライを購入。これは渋い時のオイラの必殺ワームなのだ。

そんなこんなで現地に着いたのは8時半頃。
びっくりしたのは、えらい人の数!昔は数えるくらいしかいなかったのだが・・・
ワームフィッシングが流行しているせいか、ほとんどの釣り人はワームでロック狙いだ。

ラッキーなことに、防波堤の先端部に入れたので、早速キャスト。
小さいながらも、ワンキャスト目からヒット!
久しぶりの魚だから、小さくても嬉しい!
やはりガルプ!フライのパンプキンカラーに来た。
IMGP0472.jpg
その後、ジューンバグにカラーチェンジすると、またまたチビソイ。
IMGP0473.jpg
「ここはお子様天国なのか?」と思ったが、
隣の餌で浮き釣りしているグループのバッカンにはなかなかの良型が!
これはいかんとワームをガルプ!パルスワームのホヤカラーにチェンジ。
数投目でまあまあのサイズのソイがヒット!
IMGP0475.jpg
しばらくして同じくらいのがまた釣れた。
IMGP0476.jpg
ホワイトグローにカラーチェンジして、最後にチビソイをまた釣って終了。
IMGP0477.jpg
本当はもっとやりたかったのだが、翌日は朝早くから出かけるので、納竿した。
しかし、オイラの中では「9月はまだ夏枯れ」といったイメージがあったのだが、
今日は魚影と型も申し分なかった。魚体はさすがにハイシーズンと比べると細身だったが。
(ちなみに胃の中は空っぽだった。だからこの時期でもバイトが多かったのか?)
そういえば数年前に、8月末に小樽沖防に渡ったことがあったが、
その時も意外と良く釣れた。もしかしたら、夏枯れで釣り人が少なくなり、魚が戻ったのか?
石狩沖防もなかなか好調らしいので、次回行ってみたいモノだ。

それにしてもワームフィッシングがブームだと聞いたが、今日は釣り人がホント多かった!
自分の好きなカテゴリーの釣りが流行るの率直に嬉しい。
しかし、近くで釣っていた人が、小さいソイが釣れた際に、
地べたでフック外した後、足で蹴っ飛ばして海に戻していた。
また、別の釣り人は、やはり小さいソイを、上野投手ばりに下手投げで
思いっきり放り投げて海に戻していた。
せっかくリリースするなら、もっと優しくできないのかな??
その方が生存率も上がり、これからもずっと楽しめると思うのだが・・・
オイラは3歳と0歳の自分の息子をいつか釣りに連れて行ってあげたいと
常々思っているが、果たしてどうなるのだろうか??

今回はまあまあのサイズの2匹をキープして帰宅。
早速さばこうとしたら、なんと1匹の口から、カニが生きたまま出てきた!
これには正直ビビリました(笑)
IMGP0482.jpg
しかも、卵を持っていたので、ゴミとして捨てるのは忍びない。
翌日調理するまで、ソイと一緒に冷蔵庫に入れておいた。

明けて翌日は丘珠空港で航空祭。カミサンと次男は留守番で、
オイラと長男で行ってきました。乗り物好きな長男はずっとウハウハでした。
IMG_0938.jpg

帰宅してから、昨日のソイをアクアパッツアに調理。
もちろん、カニも一緒!!
IMGP0480.jpg
IMGP0481.jpg

このカニからいいダシが出ていたためか、「今までで一番おいしい」と
カミサンに喜ばれましたわ!

スピニングタックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69L
リール:ダイワ ルビアス2000
ライン:フロロカーボン 5lb


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
