ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
初の石狩沖防!サイズアップへの遠い道!
3月24日(日)、今シーズン初の石狩沖防に渡ってきました!
天気は上々。金曜にわたった人は、入れ食いを堪能したようだが、
果たしてどうなるか???
夕方4時に、いつものリトルベイの和田船長に渡してもらう。
今日はおいら一人の単独釣行で、他のグループが渡るのに便乗させてもらった。
明るいうちは外海をテトラから撃とうと思ったが、
外海側はめちゃくちゃ向かい風が強い!
波もかかってくるので、諦めてテトラの穴撃ち。
しかし、全く反応ナシ!!!
仕方ないので、防波堤の下に下り、暗くなるまでは適当にキャスト。
暗くなってからは予想通りのソイラッシュ!
ワンキャストワンヒットの状態がしばらく続く。
DSC00775.jpg
今日はボトムには反応がなく、少し浮いた状態でステイしているようだ。
しかも、スイミングでは食ってこない。
そこでリフト&フォールでボトムの少し上をトレースすると、グッと来ました!
引きはいいのだが、アタリが明確ではなく、重いような感じがするだけ。
活性が高いのか低いのか判断しかねる状態だったが、
いい感じで釣れて行く。
DSC00779.jpg
ほとんどがクロソイだが、マゾイもぽちぽち釣れてくる。
ただ、不思議なことに、今日はガルプにしか反応しない。
ガルプのカニ、エビ、スイミングマレットがヒットワームだった。
他の物では一切反応ナシ!!!
ガルプエビだと、4インチのでもがっぷり食ってくるのだが・・・
また、釣れたのはほとんどが20~25センチで、
残念ながらサイズアップはならなかった。
数自体は十分釣れたのだから、まあ良しとしよう。
帰りの船で聞いたら、一緒に渡った人で、39センチの
クロソイを釣った人がいたそうだ。
しかし、その人はマゾイはナシ、とのこと。
場所によって生息域が違うのか???
まだまだ謎が多い石狩沖防であった。

使用タックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69L
リール:ダイワ ルビアス2000
ライン:フロロ5ポンド
コメント
コメント
おー!石狩沖防!マゾイいいですね~。
僕は今年初挑戦にして、4週連続行ってますが
未だにデカソイ釣果が・・・・

あの、メタニウムについて聞きたいのですが、
メカニカルブレーキも最初きつめにして練習するのでしょうけど
実際慣れて来たら、どれくらいのきつさに調節するんでしょう?
ネットで見たのは、リグがゆっくり落ちるくらいとあったのですが・・・
まぁ、まだ実際振ってないので全くの未知なんですが。
2007/04/18(水) 21:37:08 | URL | yasu #- [ 編集 ]
こんにちわっ♪
マルさんもブログ作ったんですねっ♪

早速遊びに来てしまいましたっ♪(*^_^*)

石狩沖防いいですねぇ~♪

自分も今月末あたりに行こうと考えていますっ(^^)/
2007/04/19(木) 08:01:29 | URL | mutu #vF6dOJDI [ 編集 ]
初のカキコ、うれし~
>yasuさん
おお、このブログで初のコメントのカキコですわ!!うれし~(泣)!!!!1
よっておいらに分かることなら、なんでも答えますよ!!
(実は、ブログの設定が良く分からず、コメントが承認必要に
 なっていたのに気がつかず、しばらく読めなかったのです!!
 おいらにはブログの使い方を教えてください。(笑))

さて、コメントいただいてから、しばらく過ぎてしまいましたが、
ベイトロッドでキャストはもうしましたか??
メカニカルブレーキですけど、確かにリグがゆっくり落ちるくらいに
閉めるのが一般的だと思います。
しかし、おいらの豊富な「失敗体験」から言うと、そのくらい閉めても
バックラするときはしちゃいます!!!時に向かい風の時はそうです。
逆に、追い風の時などは、リグがスーっと落ちるくらいゆるめても
バックラしないし、そのほうが飛距離が伸びます。
ですのでおいらに言えることは、「向かい風の時はややきつめ、
追い風の時で飛距離稼ぎたいときはゆるめてもOK!」って
感じですね!!!
後はyasuさんが振り込んで、自分なりの感覚をつかんでほしいと思います。
正直、風向き、リグの重さ、ロッドの硬さetcでバックラする条件は
変わってきますので!!
やはり最初のうちは、やや硬めに調整しておくべきでしょうね。
メタニウムは使ったベイトリールの中では、バックラしにくい方ですよ!
頑張って使いこなして下さいね~
また何かあれば、カキコして下さい。

それと、石狩沖防にはわりと行くのですが、
自分もビッグワンは捕獲していません。
今度ご一緒できるといいですね!!!
ボートでのワームゲームも面白いですよ~
2007/04/24(火) 21:26:30 | URL | ちびまるパパ #- [ 編集 ]
mutuさん、しばらく!!
>mutuさん
カキコありがとうございます!!
yasuさんの返信にも書きましたが、ブログの設定が良く分からず、
コメントを読めずじまいでした~。失礼しました!!!
mutuさんにもブログ作ったこと伝えようと思いましたが、
何というか、タイミングをつかみ損ねました・・・
体調などは大丈夫なんでしょうか??
mutuさんにはぜひ網走方面の漁港の開拓をしてほしいですね!
夏休みとか、遊びに行きたいですわ!
mutuさんのブログも相変わらず見ていますんで、
これからも交流お願いします~
そうそう、連休はどうしているんでしょうか??
2007/04/24(火) 21:35:29 | URL | ちびまるパパ #- [ 編集 ]
こんばんわっ♪
連休の予定は・・・・・

土曜から石狩に行く予定です(^_^)v

後は5日~6日辺りで紋別港の調査に行こうと思ってますよぉ♪

さすがにまだ、網走は海水温度が2~3度なんで(^^ゞ

日本海の10度前後がうらやましいです(T_T)
2007/04/26(木) 23:25:59 | URL | mutu #vF6dOJDI [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
