ちびマルパパの日記
趣味の釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
「超」渋い小樽沖防!そして・・・さらば、我が友!
8日(土)、またまた小樽沖防に渡ってきました!
海進丸の向井船長の話では、夕方4時からと6時からがあるとのこと。
明日は休みだし、天気もよさそうだったから4時からGO!
渡船場所に着いてみると、いるわいるわ、大勢のアングラーが!
シーズン初期の土曜日&大潮&快晴とくれば、これは仕方ないね~

やや基部がわに渡してもらい、早速スタート!
しかし、明るいうちはまったくバイトがない。
「さすがにアブラコにはまだ早かったのかな~」と思っていると、
近くで水面が割れた!タモが入るから、かなりでかいらしい。
近寄ってみると、よくポテンシャルのHPで見かけるS谷奥様が
いいサイズのアブをキャッチしていた!さすが、いつも釣る人は違う!
こっそりリグを拝見すると、テキサスにガルプ!のスイミングマレットか
ミノーグラブ、カラーはウォーターメロンを使用していた。
内海側はかなりにごっていたのだが、ナチュラルカラーで釣れたので
魚はちゃんとワームが見えているのか??
一応もっと見やすいようにとガルプ!パルスのホワイトグローをセットし、
色々な範囲を探ってみる。しかし、一向にアタリが来ない!
そうこうしているうちに、夕マズメのいい地合になってきた。
天狗山の向こうに沈む、夕日がとてもきれいだったのでつい写真を撮る。
IMGP0287.jpg
しばらくすると、根係りしたような感触があり、ロッドをあおってみたら、
抜けてしかも生命感がある!ここぞとばかりにフッキング!
はっきり首振りをするので、アブと確信!そんなに大きくないようだがいい引きをした。
キャッチしたのは・・・
IMGP0288.jpg
30センチ弱のアブラコ!ややヤセ気味だったが、いいファイトだった。
写真を撮ってもらい、速攻でリリース!
「魚はいるじゃん!暗くなってからはソイのチャンスだ!」と自分を鼓舞するも、
暗くなってからは全くのノーフィッシュで終わってしまった・・・・
バイトはあるのだが、小さくて乗せきれない。
おまけに強い風が断片的に陸から海に吹き、内海側にキャストしにくい。
4日のヒットパターンだった、際の段差をライトリグで漂わせ誘う方法はほとんどできなかった。

そんな渋い状況の中、さらに悲劇が!!!
根係りを外そうとして、ラインをもって引っ張ったら、「バキッ」といやな感触が・・・
マイ宝刀、ロックフィッシュボトムTR610MHBのティップをぽきりと折ってしまった!
あ~やってしまった・・・普段はもっとティップから離れたところでラインを掴むのだが、
その時は集中力が完全に切れていた状態で、ぼんやりとティップに近いところで
ラインを掴んでしまっていたようだ・・・・
DSC_0005.jpg
ロッドを折ったのは、これで3本目だ。しかも不思議なことに、3本ともワンピースロッド!!
ツーピースならまだやりようがあるのだが、ワンピースの場合、短くして使うしかない。
このRFBTR610MHBは、ロック用のベイトながら、スイミングでも魚を弾かずに
乗せられるようなやわらかさがあり、オカッパリでもボートでも愛用していたのだが・・・(泣)

周囲でもあまり釣れている様子はなく、場所をあちこち移動するも結局キャッチできず。
なんと沖防で1匹のみの釣果で終わってしまった。
大潮で、海面も適度に波っ気があり、条件は悪くなかったはず。
人が多すぎたか??今日は渡しの船が何回も往復するほど多くの人が渡船した。
小樽沖防にあれだけ人がいたのは、エコギア大会以外ではみたことないくらいだ。
日曜に渡ったバカロック古谷さんも状況は良くなかったらしい。
今後、水温の上昇に伴い、状況は好転することを祈りたい・・・
RFBTR610MHBの冥福も共に祈りつつ・・・・チーン

スピニングタックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69L
リール:ダイワ ルビアス2000
ライン:デュエル X-DRIVE 17lb

ベイトタックル
ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムTR 610MHB ← 戦死!
リール:ダイワ ジリオン100SHL
ライン:フロロカーボン16lb

スポンサーサイト
コメント
コメント
ご無沙汰しております!
小樽沖防ラッシュですねぇ。。。。
羨ましいです(・_。)ズリッ
こちらは、また流氷がやってきて。。。
昨日調査に行った友人は港内もびっしりだそうです(笑)

それにしてもRFB痛いですね。。。。
自分も同じ状況で根掛かりを外そうと
ラインを持って引っ張った瞬間
後ろでロッドが折れておりました。。。。。(^^ゞ

知らない所でロッドもかなり負担が
かかっているんだなぁと思っておりました。。。。
自分も3本折ってしまっているので
毎回釣行の後、風呂場でロッドを
洗いながらテップにクラックが入ってないか
ガイド周りに異常はないかチェックするように
しました。。。。

特に2ピースのRFBはガイドとロッドの接着剤?
が甘く10回くらいの釣行ですでに隙間が出来て
そこを毎回歯ブラシでブラッシングしないと。。。。
潮が残りガイドの根本が錆びてきます(^^ゞ

トーナメントになってからここの作りを
替えたようで今の所錆びは入ってません(^o^)

自分は今月末28日に札幌入りして29日に
石狩沖防に渡る予定です♪
都合が合えばご一緒出来ればいいですね♪
30日にはまた地元に戻る予定でおりますm(_ _)m
2008/03/11(火) 20:45:00 | URL | mutu #vF6dOJDI [ 編集 ]
>mutuさん
小樽沖防、日によってむらがあるようです。
ヒトの数だけは超ラッシュなんですが・・・(笑)
そちらはまだまだ寒そうですね!
いつかそちらでmutuさんとトラウト釣りをしてみたいです。

RFB-TR、ホント悲しいです。
あれは妻からのプレゼントだったので、余計悲しいですわ。
でも、気持ち切り替えて、次は何を買おうかと物色中です。
ホーネットスティンガーなんか良さそうですね。

29日、可能ならおいらも行きたいです!!!
しかし、その頃2人目が生まれる予定なので、
なんとも言えないですね・・・
一応予定日は4月6日ころなんですが、2人目は
えてして早く生まれるらしいので。
大丈夫だったらぜひご一緒させてくださいな~
2008/03/11(火) 23:06:17 | URL | マル #- [ 編集 ]
高い痛い小樽沖坊になりましたね(笑)奥様からのプレゼントなら尚更残念です…小樽沖坊に俺のニセモノがいるらしいですが今度見つけたら捕まえて下さい(笑)今夜も仲間のバカ野郎達は小樽沖坊に渡る予定です(笑)俺は石狩東埠頭テトラ調査して来ます~!
2008/03/12(水) 10:17:44 | URL | バカロック古谷 #- [ 編集 ]
>バカロック古谷さん
そうなんですよ~妻からのプレゼントだっただけに、「痛み」もひとしおで・・・
水曜の夜にも渡った人がいるんですか??
すごいですね~釣果が分かりましたらぜひ教えてください。
今週末はどうしているのでしょうか?
おいらは日曜は日ハムのオープン戦観戦ですが、土曜はどこかに出撃予定です!
天気がどうなるかな???
2008/03/13(木) 22:28:52 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
