ちびマルパパの日記
趣味の釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
今シーズン初エギング
初雪も降り、そろそろマメイカのエギングに
いいシーズンだろう!ということで16日(金)の夜に
積丹方面の漁港に出発!
本当は土曜か日曜に行きたい所だが、天気予報では
週末はちょっとやばそうなので、仕事の後の
疲弊した体に鞭打って(?)友人と夜中に出発!
札幌はやや風があったが、現地に着くとほとんど無風。
オイラはエギングではPEラインを好んで使用するので、
無風はありがたい!
いつもの1.7号スリムタイプのエギ(ピンク)をセットし、
キャストしてしゃくると、微妙に重い。
慎重にあげてみると、早速マメイカゲット!
実は現場では浮き釣りの人が何人かいて、
たくさん竿が出ていたものの、釣れている様子は
全くといっていいほどなかった。
だから少々不安だったが、
餌釣りとエギング(ルアー)は同次元で考えたらいけない!!
その後も快調にマメイカをゲット。
今回は活性はあまり良くなく、エギをボトムすれすれに
沈めて、しゃくった後のステイを長く取ると
ようやくエギに抱きついてくる感じだった。
30杯ほど釣ったあと、アタリがなくなったので
エギングを切り上げ、ソイ釣りに変更!
片付けていたら、向こうのほうで見覚えのある方が
釣り始めていた。声をかけてみたら、
やはりバカロック古谷さんでした!
このブログに書き込みしてくれる数少ない(?)ゲストと初対面。
想像していたよりもお若い方で、とても気さくな人だった。
少々エギング談義に花を咲かせ、場所を譲ってこちらは移動。
外防波堤の先端に移動するも、アタリがほとんどない。
友人にようやくヒットしたソイを見ると、口の中に
何か白くて細長い物がいっぱい詰まっていた。
次に釣れたソイも同じ状態。しかもどちらも腹が膨れてる!
ベイトになるものが多すぎる状態なのか?
そんな激渋の中、バカロック古谷さんにメールすると、
40アップの夜アブをゲットしたとのこと!すご過ぎ!
場所を教えてもらい、そこに移動するも、
子ゾイを数匹ゲットしたのみ。
あきらめて夜明け頃に撤収!
ソイはだめだったが、久しぶりにマメイカの重みを
堪能でした。春と夏は行く機会がなかったので、
今シーズンはこれが初のエギング。
感覚が錆付いてないかどうか心配していたけど、杞憂だった。
同行した友人は、アタリがうまく取れず3杯のみ!
友人はフロロの6ポンドを使用していた。
色々な意見はあると思うが、オイラはエギングには
やはりPEをお勧めしたい。伸びがなく、ほんのわずかな
エギの重みの変化も良く分かるのだ。

釣り上げたマメイカは、塩コショウしてからバターで炒め、
しあげに醤油をたらして少々焦がす。
IMG_0747.jpg

これもカミサンが喜んで食べてくれました!
寒くなったけど、エギングにホッキング、それに
ロックのラストシーンと忙しくなってきた。
来週も行って見ようっと!
スポンサーサイト
コメント
コメント
マルさん先日はどうもでした エギング道勉強になりました あれから更にエギ増やして今夜も吹雪を潜り抜け行ってきましたよ(笑)結果…3杯…よっし~さんに4杯貰ったんで明日の朝はリッチな朝食です(笑)よっし~さんフジさん西部さんのチーム「バカロッカーズ軍団」はホッケを求め積丹に消えて行きました(笑)恐ろしい方々です…
2007/11/20(火) 01:18:08 | URL | バカロック古谷 #- [ 編集 ]
>古谷さん
こちらこそお会いできて嬉しかったですわ!
エギングもやるとハマリますね!
昨日の吹雪の中、出撃するとは脱帽です。
3杯ゲットとは着実に向上してますね!
マメイカは例年ならまだまだ狙えまから、
二桁目指してやっていきましょう!
バカロッカーズの方々とはお会いしたことは
多分ありませんが、すごい方々ですね!!
おいらもこの週末はホッケ狙いと、
苫小牧でボートロックの予定です。
天候はどうなるかな??
2007/11/20(火) 22:19:40 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
