ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
久々の小樽沖防、デカソイは出るか?
♪「家に帰れば2歳の子がいる」
そんなの関係ね~

♪「明日は当然朝から仕事」
そんなの関係ね~
そんなの関係ね~

というわけで、行ってきました。平日の夜に小樽沖防へ!!
6日(火)の夜、勤務終了後に車を飛ばして
小樽は竜宮下埠頭へ。釣友シェフさんらと合流。
シェフさんは小樽の超人気店、ラ・サリータの若きシェフだ。
(http://lasalita.blog15.fc2.com/)
なんだかんだで平日なのに、10人近く集まった。
あんたも好きね~(←それはオマエのことだろ!!)
海進丸にて小樽沖防レッツラゴン。
今回はいつもの赤堤でなく、白堤へ。
ここは根がかりがきつい所が多く、オイラは正直苦手な場所だ。
しかも今日は風が強い!!陸地から海に向かって吹いている。
しかたないのでしばらくは外海側にキャスト。
でかいの釣りたいから、エコギアBTSイワシカラーで
果敢に攻めるが、ヒットするのはガヤのみ。
20071107233128.jpg

どうも今日は渋めのようで、同行者にもガヤはヒットするが、
ソイの型モノが出てこない。
そんな中、Tさんにナイスサイズがヒット!!
20071107233239.jpg

さすが地元小樽っ子。寡黙に釣りに挑み、確実に良型をヒットしてる。
あたかも必殺仕事人か?といった感じ。
今日は上がりが10時と、実釣3時間少々と短時間なので、
同じ場所で粘らずランガンで次々に移動していく。
しかし、オイラにはなかなかガヤ以外はヒットしない。
あたりは十分あるのだが、いずれも「プルプル」といったガヤ独特のアタリ。
今日はデカソイはだめなのかな?と少々あきらめ、それでも
しつこくBTSを使いとおし、外海側に追い風を利用して遠投する。
着底した後、リフトしたらなんだか重い。
ヒトデでもかかったか?と思い、リールを巻くも重いだけで
引く感じが一向にない。しかし、上げてみたら、
なんと本日最大の28センチのマゾイ!!!
20071107233808.jpg

ちなみに、このバークレーのフィッシュクリッパーは、かみさんから
オイラに誕生日のプレゼントでもらったものだ。
まあまあ使いやすいが、掴む部分を開こうとすると、
後ろにスライドしてしまうんだよね~。
スタジオオーシャンマークのなら、下側が開くだけで、掴む部分は
動かないので狙いがつけやすく、使いやすいはず。
しかし、2万円以上するんだよな!
オイラのバークレーのクリッパーは、石狩のフィッシング新港で
5千円少々で買った。このお店、なぜかバークレーの製品が安かった。
他のお店だとこのクリッパーは6千円以上するのだが??謎だ。

やはり魚はいるんだな~と思い、キャストを繰り返すも、
コゾイとガヤのみで結局終了。しかし、同行者のKさんは、
30アップのソイを何本か出していた。
なんでもパワーホグ3インチのグローを、内海側に
リフト&フォールで誘ったら出たそうだ。
小樽沖防にはやはりでかいのがいる!!
オイラになかなか釣れないだけ!(泣)
28センチのマゾイはキープし、翌日水曜の夜に、
アクアパッツアに調理した。
今回で3回目なので、いい加減慣れてきたようだ。
前回、前々回の反省から、
1、にんにくは焦がしすぎない
2、塩コショウで下味を十分につけておく
3、オリーブオイルで炒めるのではなく、あくまでも煮る感覚で
に注意し、アサリも入れてみた。
結果は、今までで最高の出来具合!!
かみさんが喜んで食べてくれました。
20071107234532.jpg

すごく釣れた訳ではなかったが、天気も良く、久々に一緒に行けた
友人たちとまったりとした時間を過ごせた。
週末はビッグワン狙いに磯に行こうか、ボートか???

ヒットルアー
エコギア BTS イワシカラー
 グラスミノーL 115、イワシ、チカチカ室蘭
バークレー パワーホグ3インチ グロー
メガバス ハゼドン ベッドインピンク
ゲーリーヤマモト スーパーグラブ グロー

スピニングタックル
ロッド:スウェルズ オーシャンセンシティブ69L
リール:ダイワ ルビアス2000
ライン:デュエル X-DRIVE 16lb

ベイトタックル
ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムTR 610MHB
リール:ダイワ ジリオン100SHL
ライン:トライリーンXT16lb
コメント
コメント
あれっ?2日の小樽沖坊?俺は赤に渡りました(笑)3人組でハンチング帽被った怪しい男が僕です(笑)マジックで髭も書いてたんですが…そうとは知らず失礼しました!そちらは有名人ばかりの集団でしたね(笑)ガヤラッシュの中での28マゾイやりましたね~僕らの仲間内ではタイプMやらタイプブルーって呼んでます(笑)僕も今シーズン初のハチガラ25位の最後に出たんで満足でしたよ アクアパッツァ?素敵なメニューですね!
2007/11/08(木) 17:26:44 | URL | バカロック古谷 #- [ 編集 ]
>古谷 さん
??私が渡ったのは、6日ですが??
しかし、我々のほかに、3人組のグループがいたのは
確かですね。しかもそのうちの一人のタモのベルトは、
今思えば古谷さんの写真で見覚えがあるものでした・・・
すっかり気がつきませんでした!
オイラの釣り仲間には、なぜか有名人が多いですが、
オイラはいたって普通の(?)一般アングラーです。
あの夜の古谷さんらの釣果はいかがでしたか??

今度は声かけてくださいね~
2007/11/10(土) 20:26:46 | URL | マル #- [ 編集 ]
失礼しました~6日火曜日でしたね(笑)3人でソイ10匹無かったと思います(ハチガラ3匹込)夜アブ1匹 あとはガヤだらけ…です 今夜も古平行きましたがアクアパッツア用のソイなら古平に分がありますね 今夜は久しぶりにソイ汁にしました その後再度古平に戻りマメイカも煮付け用に仕入れて来ました(笑)正にバカロック…疲れました この時期はハンチング帽被ってますんで見かけたら注意です(笑)
2007/11/11(日) 06:04:21 | URL | バカロック古谷 #- [ 編集 ]
>古谷さん
やはり6日でしたか(笑)お互い渋かったようですね。
今の時期、小樽沖防でいい思いをした記憶がないんですよ。
古平に連続して通われたのですか??すごいですね!
ソイ、マメイカともいいタイミングでしょうね!
私も土曜の夜行こうと思ったけど、風と雨で断念しました・・・
もっと若い時は、このような条件でも行ったのですが・・・
アクアパッツアは慣れれば割とかんたんにできますよ。
サラリーマンZさんのブログに詳しく載っています。
http://ch08590.kitaguni.tv/
うちのかみさんに大好評の料理です!!

ハンチング帽のかっこいい方(笑)を見かけたら
声かけますね~
2007/11/11(日) 14:23:39 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
