ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
2週続いての遠征 1週目は釣りではないけど・・・
久々に、2週続いて遠征してきました。
といっても、タイトルの通り、1週目はつりではないのですが。
先ずは7月5日。
長男の剣道の大会で旭川へ。
朝5時に出発です。
DSC00924.jpg
大雪アリーナが会場です。
朝から会場前の広場で練習するチームが多数。
DSC00927.jpg
全道から数百のチームが集まりました。
選手の数は・・・・この画像にほとんどが写っていますが、
およそ何人か分かりますか???
答は最後尾に(笑)。

息子のチームはたいして強くなく、
1回戦で完敗。
時間があまったので、会場前の道の駅で昼食。
DSC_0410.jpg
幸い昔から好きな梅光軒が入っていたので、迷わず注文。
画像の旨辛ラー油ラーメン(名称を忘れました)は、文句なしにおいしかったです。

2週目は真面目に(?)釣りで苫小牧に。
釣友のTさんからのお誘いで、これまた久々のボートロック。
せっかく苫小牧まで行くのだから、
前々から行きたかったマルトマ食堂で昼食をすませようと早めに出発も・・・・
DSC_0413.jpg
なんと!!前夜にWEBページをチェックした際は、何も書かれてなかったのだが・・・
仕方ないので、道路反対側のお店に入り、食べたかったホッキカレーを注文。
DSC_0414.jpg
決して不味いわけではないのだが、
よくある缶詰のカレールーに、ホッキの切り身を数枚入れただけ、
と思ってしまうのはワタシだけでしょうか??
具がほかに全く入っていないですし・・・・
本当はホッキの刺身もオーダーしたのだが、
「時間がかかります」とのことだったので、
やむなくホッキのバター炒めに変更。
DSC_0415.jpg
このボリュームで650円とは、なかなかいい値段ですな。

出だしからケチがつきましたが、こういう時は釣りもいまいちなことが多い。
果たして肝心の釣りはというと・・・・
DSC00942.jpg
DSC00944.jpg
何とかキャッチ!
というのも、ウネリと風が強く、離岸堤はもとより東港外側には行けなかったのです。
東港内側をメインに流すも、プレッシャーが高いせいか、
バイトが浅く、フッキングさせるのに一苦労。
結局キャッチできたアブは、4匹のみでした。
しかし、4匹すべて40アップの良型でしたし、
久々の本格的な釣りを好天のなか、楽しめたので十分です。
不思議なのは、ラメがあるカラーにしかヒットしなかったこと。
メーカー、シャッドおよびピンテール、カーリーテールの区別なく、
ラメが入ったワームにばかりヒットしていました。

不思議なこともあるものですが、それもまた釣りの奥深さかもしれませんね。
誘ってくれたTさんには感謝の一言です。

人数の答:2000人!もっと多いようにも見えますね~
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
