ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
久々の投稿も、やはり・・・
冬にPCが壊れてしまい、データを入れ替えたり、
フレッツ光からau光に変更したりして、
ブログに投稿できない状態が続いていました。

でも、本当は何となく面倒くさくなっていたんですね。
釣りには行けてないし・・・・

というわけで、久々の投稿もやはり食事ネタです。
先ずはたまたま用事があって初めて向かった、
石狩は厚田漁港近くの「前浜」です。
DSC_0267.jpg
画像の通り、丼からはみ出さんばかりのボリュームは、
タコかき揚げ丼 1000円なり。
通常のかき揚げの3倍くらいの厚さで、
非常に食いでがありました。アゴが疲れたくらいです(笑)。

続いては最近のお気に入りのラーメン屋さん。
ほしみ駅近くにある「ほしや」です。
この店の存在は前から知っていたのですが、
如何せん営業時間が短く、この前初めて行けました。
注文したのは
DSC_0272.jpg
画像はとん辛ラーメン 500円なり。
この店の嬉しいことは、
ほとんどのラーメンのメニューがワンコイン(500円)で財布にやさしいし、
小学生から高校生までは、大盛りなどが追加料金なしなのです。
ワタシの好きな加藤製麺の麺で、おばちゃんが一人で切り盛りする
住宅街の片隅にある小さな店です。
味はしっかりしているけどくどくなく、
やさしい味の昔ながらのラーメンといった感じです。
ほしみ周辺に行かれたおりには、是非行ってみることを
自信もってお勧めできるお店ですわ。
ただし、前述のとおり、営業時間が短いので
食べログなどでチェックして行かれてください。

お次はうんと距離が離れて・・・・
先日、ねぶた祭りを見に青森に行きました。
そこで味わったものを2題。

先ずは青森で流行っている(らしい)、奇妙なラーメンです。
DSC_0274.jpg
画像だけ見ても、どんなラーメンか想像できないでしょうが、
これは何と名詞が4種類も付くラーメンです。
その名も・・・




「牛乳味噌カレーバターラーメン」
ちょっと信じがたいかもしれないので、メニューの画像も。
DSC_0275.jpg
味は決してゲテモノではなく、カレーラーメンをマイルドにして
コクを加えたような感じでした。意外と美味しかったです。
土産屋に、牛乳味噌カレーバター味せんべいというものもあったので、
案外青森ではポピュラーなのかもしれません。

最後は、同じく青森のB級もしくはご当地グルメで、
黒石つゆ焼きそばです。
DSC00349.jpg
幅広の麺を、炒めながらウスターソースで味付けし、
それを器に入れて和風のつゆをかけたものです。
揚げ玉と唐辛子は任意で。
ワタシはどちらもたっぷりかけましたが(笑)。
これは説明が難しい不思議な味でした。
しかし、決して美味しくないわけではないですよ。
甘みもあり、ワタシにとっては好ましい味でした。

以上、食べ歩きログでした。
今年はサケ釣りに行けるといいな、と密かに思っとります。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
