ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
夏空のボートロック
夏らしい天気が続いている最近です。
海の日の3連休は、あれこれ予定をはりめぐらせ、
金曜日の夜は早めに寝るか~と思っていたら・・・
なんと、釣友Tさんから苫小牧ボートロックのお誘いが!
しかも、日にちは明日の14時発とのこと。
なんでも急なキャンセルがあったらしいそうです。

ちょっと迷いましたが、妻にOKをもらい、
「行きます!!」と返事。
Tさんによると、「2週間前はソイ、アブとも大爆釣だった」とのこと。
まあ1日でも状況は全く変わるのが海というものだから・・・

いつもの勇払マリーナから、エアホースで出船。
DSC00073_20130714231242.jpg天候は良く、期待は高まるが風がやや強い。
離岸堤に到着するも、風のせいで船が流れるスピードが
いつもよりもかなり速く、なかなかやりにくい状況である。
DSC00074_20130714231434.jpg
当初はなかなかアタリがなく、ようやくチビアブがかかったのみ。
その後はぽつぽつと釣れました。DSC00075_20130714231611.jpgガルプ!ダブルウェーブのチャートカラーで釣れたアブ
DSC00076.jpg昼間だけど、ソイも来ました。
40アップのなかなかのサイズ。
DSC00078.jpgそのソイを持ってニコパチ!天気が良いのは気持ちGOOD!
DSC00079.jpg次もまたソイ。これもなかなかのサイズ。
DSC00080.jpgこれまたダブルウェーブで釣れたアブ。
海のコンデションがいいのか、どの魚も体高が十分にあり、パワフル!
DSC00081.jpgこれもナイスなアブ。


離岸堤から場所移動する。ここはスイミングがいいとのことで、
シャッド系のラパラムンムンシャッドを使用すると・・・DSC00082.jpg1キャスト1ヒット!
DSC00083.jpgオイラの足が写ってしまいました(笑)。
DSC00084.jpgその後も続けざまにヒットする。
DSC00085.jpgしかし、ムンムンシャッドは固いせいか、
フッキングしても外れやすいようだ。
画像はいずれも釣りあげたばかりのものだが、
口にワームがないのがお分かりいただけただろうか。
ワームを外したのではなく、ネットインの衝撃で
簡単に外れてしまったのです。

そんなこんなで19時ちょうどに修了。
今回、釣れた魚を全てデジカメで写してみました。
1匹目のチビアブを除くと、全部で9匹となった。
ボートロックにしては少な目かもしれないが、
どの魚もコンデションは良く、引きを堪能できた。
右手もかなり痛くなりましたし(笑)

帰宅して疲れているのを我慢してタックルの後片付け。
翌日日曜日は朝早くから小樽のマリンフェスティバルへ。
DSC00116.jpg今年も息子たちと船遊びを楽しみました。

次は小樽南防波堤のマイカかな?



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
