ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
小樽ボートゲーム!窓岩に向かって撃て!
え~久々のブログアップです。
冬にタブレットを購入したりして、
なんとなくパソコンから遠ざかっていたこともあり、
ブログを書いていませんでした。
(はっきり言えば、ネタがなかった??)
今回、ようやく釣りネタです。
昨年の12月に古平でマメイカエギングして以来、
ほぼ半年ぶりの釣りですな。
向かった先は、小樽は祝津、一成丸!!!
※「アングラーズ 一成丸」で検索するとヒットします

昨年もお世話になった、早田船長の船に乗船です。
この時期はノッコミのデカソイ狙いでいつも混んでいるのですが、
奇跡的に(?)土曜日18日の午後便が全く空いていたので、
知人のA君を誘って乗船しました。

出船すると、なかなかの波かぶり。
おまけにうねりがすごく、風も強い!!
条件は決して良くなかったですが、
釣れればビッグサイズが来ることは間違いないので、
いつものグラスミノーカタクチでスタート!
すると、ファーストキャストでいきなりヒット!
上がってきたのは・・・・
DSC00139.jpg
ご覧の通り、ナイスサイズのビッグママソイ!
抱卵しているのは間違いないので、
手早くリリースして釣り再開!

釣りは実に5年ぶり、ボートロックはおろか
船釣りは生まれて初めてというA君は、
最初は勝手がわからなかったが、
徐々に慣れてきて初ヒット!
おまけにワタシとのダブルヒット!
DSC00140_20130518234818.jpg
かろうじて(?)ワタシの方がやや大きい(笑)
その後もウネリと風には悩まされながら、
早田船長の指示(キャスト方向、トレースレンジ)を
忠実に守ると、ヒットする!
早田船長は魚探を常にチェックし、釣れるポイントへと
細かく船を移動させてくれるので、ありがたい。
DSC00143.jpg
A君はコツをつかんだのか、連続ヒット。
この時期のソイのあたりはガツンという感じではなく、
もそっとするような吸い込むあたりということをつかんだらしい。

A君に釣果本数を越され、あせっていると
早田船長から「窓岩に向かって撃て!」との指示が!!
そのとおり窓岩方向に向かってキャストし、
トレースレンジも指示通り底から3メートルほどを
リトリーブしていると、今の時期には珍しく明確なあたりが!
遠くで掛けたので、なかなか浮かんでこず、
右手首が疲労してきたころにようやく浮かんできたのは・・・
DSC00144.jpg
この日一番のグッドサイズ!
魚探を常にチェックしている早田船長の指示はいたって的確である!

その後もぽつぽつとヒット!
DSC00146.jpg
ダブルヒットも引き続きしばしば起こる!
DSC00150.jpg
DSC00151.jpg
DSC00152.jpg
結局、A君が12本ほど、ワタシが8本ほどのビッグソイをあげ、
ウネリが収まらなかったので早めに終了。
ヒットしたソイは全て抱卵のメスだったので、
もちろんオールリリース!
またの出会いを期待して・・・・・

えらく疲れたしハードな釣りだったけど、
久々に楽しめた釣りでしたわ!

ヒットルアー
グラスミノーカタクチ、マイワシ、チカチカ室蘭、ナチュラルゴールド
(シャッド系のみ使用)
コメント
コメント
v-218v-237e-351
2013/05/21(火) 18:00:03 | URL | 餌木麿 #eGL5ziO. [ 編集 ]
餌木麿さん、レスありがとうございます。
今度は麿さんもこのボート乗ってみましょう!
2013/05/26(日) 21:45:59 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
