ちびマルパパの日記
趣味の釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
厳冬のマメイカエギング
最近は降雪がかなりあり、釣りには辛そうでしたが、
土曜日はなんとか天気は持ちそう。
午前中は子どもの用事があったので、午後から出発。
向かった先は・・・
いつもの古平漁港。
ほんとうは縨武意漁港の方が釣れているようですが、
雪の中をそこまで行くより、無難に慣れている古平で(笑)

途中で余市のホームセンターラッキーによると、
お気に入りのPEラインが格安販売中でした!!
DSC00443.jpg
通常よりも500円も安かったので、エギング用の0.6号のほか、
数種類を購入。
でも、ここに来るとついつい何か買ってしまうんだよなあ・・・
いつまで値引きしているかは分かりませんが、
まだまだ在庫はあったのでこのラインを気に入っている方は
余市にGo!ですな(笑)

寄り道をするも、古平には15時すぎには到着。
いつもの場所でエギングスタート。
何人か並んですでに始めており、ぽつぽつ釣れている様子。
今日は11時干潮、18時30分満潮だから、いい地合いのはず。
シーズン的には終盤だが、潮回りも大潮だったからか、
前回ほどではないが、いいペースで釣れる。
エギはマイフェイバリットエギの、
エギスッテスリム1.7号を中心に、レンハンの1.5号などを使用。
結局2時間ほどで、画像の通りの釣果に。
DSC00441.jpg
帰宅して数えたら、32杯でした。
途中で地元の親切な方から釣果のおすそわけもあったので、
自分の釣果は本当はもう少し少なめだったはず。
それと、一杯だけどう見ても違う種類がいた。
DSC00442.jpg
大きさ的にはマメイカと変わらなかったけど、エンペラの形状や
スリムな胴体からすると、ヤリイカの子どもかな??
沖には前回と全然違い明りを灯した漁船が多く、
これからはヤリイカが期待できたら嬉しいですな。

来週の3連休は釣りをする時間はなさそうなので、
今年最後の釣りになりそうでしたが、そこそこの釣果で楽しめましたわ!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
