ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ようやく爆ったマメイカ!
3連休は嬉しいが、天気は悪そう・・・
しかし、22日木曜日の夜は平穏らしい。
それならば
仕事帰りにそのまま出撃!
しかも22日は干潮が17時ころ、満潮が23時ころと、
釣りをする時間がちょうど上げ潮になっている。
潮回りは小潮だが、翌日から天候が悪くなることを考えれば、
イカの反応は良いに決まっている(はず?)

仕事帰りで時間的には遅めだったが、
爆発の期待を込めて、思い切って古平まで足をのばす。
現地についてみると、予想通りマメイカが爆っているではないか!
しかし、人も爆っています・・・・入るスペースありません。
どうしようか見ていたら、ちょうど一人帰ることに。
入れ替わりで入れてもらい、エギングリベンジスタート!

先週の小樽で1、7号を使っていて
「もっと小さいエギの方がいいよ」といわれたので、
一応レンジハンターの1、5号を仕入れてきました。
しかし、古平なら小樽よりはスレていないだろうと思い、
あえていつもの通り1、7号のエギスッテスリムで開始。
初めは渋かったが、群れが回遊しているようで、
はまればワンキャストワンヒット状態もしばしば。
全体的に良く釣れていました。
途中でもっと釣果をのばしたいと思い、
エギの連結に初めてチャレンジ。
普通はエギとオッパイスッテを組み合わせるようですが、
あえて1、7号エギスッテ同士を組み合わせてみました。
上にオレンジ、下にブルーをセットし、キャスト。
思ったよりも投げにくくなく、いい感じ♪
上のオレンジカラーにあたることが多かったですが、
下の方にもぽつぽつ来ます。
そのうち待望のダブルヒットも!
確かにワンキャストで2杯釣れるのは数釣りには有効ですね。
しかし、からんだりすることもあるので、手返し的には??
でもエギの場合、カウントダウンするので手返しが多少悪くなっても
ワンキャスト2ヒットのメリットは大きいんでしょうな。
周囲を見ても、連結で狙っている人が多かったです。
結局ダブルヒットは4回ほどでした。

そのうち反応が悪くなったので、ここぞとばかり
1、5号のレンジハンターBSにチェンジ!
BSといってもワタシは糸オモリを巻くので、
BでもSでも関係ないのかな???
でもBSの方が2段カンナだから、刺さり的には良いと思うが・・・

1、5号も使用した感じですが、う~ん、そんなに差はないような??
エギのサイズも確かに大切でしょうが、
それよりもやはりシャクリや動かし方、タナのキープが
釣果をのばすポイントではないかとワタシは思いました。
しかし、今回は古平だったので、激戦地の小樽や石狩では
エギのサイズが大きく影響してくるかもしれませんね。
また、今回の釣行で面白いと思ったのは、
エギの前のラインに竿先ライトなどをセットしている人が多数いたのです。
小樽では見たことなんだけど、古平ではそれがセオリーなのかな??
それと小樽と違って古平では投光機を使っている人を見ませんでした。
規制されているのでしょうか?
エギング中に何回もパトロール車が徘徊していたし。
どなたか知っていましたら教えてください。
投光機を車に積んでいたけど、他に使っている人がいないので
小心者のワタシとしては一人だけ使用する勇気がありませんでした。

そんなこんなで19時半ころから満潮の23時ころまでの
3時間半ほどやって、釣果はなかなかの結果に!!
DSC00432_20121123164557.jpg
朝から友人に上げたりして、数は正確に数えていないが
3ケタはいっていないでしょう。およそ60~70杯くらいかな?
他の方のブログを見ると、200杯とか行っている方もおり、
それにははるかに及びませんが最近の釣果としては
ピカイチの結果となりました。
次はグッドサイズのソイを久々にゲットしたいものですわ!
コメント
コメント
お疲れ様です
わあ すごい釣果!! 実際過ぎる十分ですね
投光器の件は聞いてみますね
2012/11/24(土) 09:58:47 | URL | 餌木麿 #eGL5ziO. [ 編集 ]
>餌木麿さん

携帯のメールで教えてくれて
ありがとうございました!
いつかは餌木麿さんの自作エギで
釣ってみたいですわ!!
2012/11/26(月) 23:12:54 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
