ちびマルパパの日記
趣味の釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
海の日は市民イベント&イカ釣り
7月15日(日)は三連休の中日の日曜日。
小樽の臨海公園でイベントがあるし、
イカも釣れそう・・・・
ということなので、
子どもたちとイベントを楽しんで、
その後はワタシだけでイカ釣りというプランをたててみた・・・

まずは小樽の臨海公園でイベント。
DSC00140.jpg
小さいゴムボートに、無料で乗れる。
おまけにハンドル操作は自分で行うので、
小2の長男は大喜び。気に入りすぎて、3回も乗ってしまった。

その後はフェリーターミナルに移動し、
海上保安庁の巡視船「しれとこ」の内部公開に。
DSC00138.jpg
気分はすっかり「海猿」ですね。
DSC00134.jpg
操船室にも入れました!

午後3時くらいに、子どもと妻は満足げに帰宅。
ワタシはそれからが本番(笑)
場所選びに迷ったけれど、厩は混んでいそうだし、
今日はワタシ一人なので、あずましく釣りができるように
第一埠頭にする。
行ってみたら、予想よりも混んでいない・・・
ということは、釣れていない???
釣り人もイカ狙いの人は少なく、
家族連れがサビキを行っていたり、
チョイ投げで釣りそのものを楽しんでいたり、といった感じ。
この時点でイヤな予感はしたが、かといって
釣りに行ける日を選べるほど余裕があるわけでないので、実釣開始~
今回は本気でイカ狙いということで、
エサ釣りの用意もばっちり行ってきた。
テーラー仕掛けの磯竿を2本だし、投光器も用意した。
あとは暗くなってあたりを待つのみ!!

・・・・・釣れません。
結局エサ釣りでは1杯(それも、浮いてきたイカに、
テーラーをロッド操作で持って行って抱きつかせた)しか釣れず、
あとはエギでマメイカが6杯。計7杯の貧果に終わる・・・
木曜日の雨の影響か、海水に濁りが見られたし、
長潮で潮の流れが緩すぎたことも理由か??
まわりもほとんど釣れていなかったし・・・
貧果すぎて、写真を撮る気にもなれず・・・
帰りに厩ものぞいてみましたが、連休の夜なのに
釣り人はスカスカ・・・どこにも入れそう。
つまり、厩でも釣れていないのですね(笑)

イカ釣りは残念でしたが、忙しい日々の中で、
釣りができるだけで幸せです(負け惜しみともいう)

次の日の昼食は、妻の希望で手稲の「SAN」へ。
CA3E0126.jpg
最近始まったカレーつけ麺を注文しました。
なかなか美味しかったけど、ワタシとしては
いつもの味噌味の方が好みですね。
残ったスープに、ライスを注文して入れたら
まんまスープカレーでした(笑)

ついでに、最近久しぶりに
「焼き肉 あんざい」に行ってきました。
CA3E0123.jpg
炭で七輪で焼くこの店のホルモンは本気でおススメです。
食べログですが、
あんざい
個人が作った、友の会まであります。
あんざい友の会
手稲で焼き肉を食べようと思ったら、ぜひ行ってみてください。

次回のイカ釣りはやはり南防波堤かな?
厩の帰りにのぞいたら、駐車場から車があふれておりました・・・
コメント
コメント
うわあ すげえニアミス メール送ればよかった・・・
2012/07/18(水) 06:52:22 | URL | 餌木麿 #eGL5ziO. [ 編集 ]
ワタシも餌木麿さんのブログ見て
そう思いました・・・・
偶然ってあるものですね。
厩のどこら辺でやっていたのでしょうか?
2012/07/22(日) 21:10:31 | URL | マル #- [ 編集 ]
ウマヤは不調と聞いていたので 色内でしたよ
こんなイベントやってたの知りませんでした
2012/07/25(水) 23:06:27 | URL | 餌木麿 #eGL5ziO. [ 編集 ]
毎年、海の日にあわせてやっています。
お子さんがすごく喜ぶと思うので、
来年はぜひ行ってみてください。
ウィングベイ前の臨海公園や
小樽マリーナ、フェリー乗り場が
おもな会場です。
2012/07/29(日) 21:17:28 | URL | マル #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
