ちびマルパパの日記
趣味の釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
石狩新港でチョイエギング!サイトでヒット?
7月11日(土)の夕方、石狩新港でエギングしてきました!
石狩方面に用事があったので、そのまま新港に直行です。
翌日日曜は朝早くから用事があるので、限られた時間の中での
釣行だから、近場で、準備も少なくて済むエギングにしました!
まだ明るい6時30分からスタート!
釣り人のバッカンにはかわいいマメイカが2杯入っているではないか!
俄然やる気を出し、キャストするもノーヒット。
ふと見ると隣の餌釣りオヤジに、マメイカがヒット!
浮き下のたなを目視で図り、それを想定してカウントダウンするも、
やはりアタリすらない・・・・
しかし、回収しようとしてエギが表層近くまで来た時、何やら近づく物体が!!
魚かと思ったら、これがマメイカ!あわててエギをもう一回沈めると、
エギに抱きつくのが見えたので、すかさずリーリングしてようやくゲット!
IMGP0849.jpg
小さなマメイカでしたが、嬉しいヒット!
いや~、サイトフィッシングは興奮しますわ!
その後もランガンするも、結局はこの1杯のみ。
あたりも全く釣れてなく、8時には終了する。
先週の小樽に続き、今年は石狩湾はイカはだめなのかな??
いや、これからがチャンスなのだと思いたい(笑)
劇渋の小樽南防波堤
久しぶりの更新です。
4日(土)の夜、今シーズン初のイカ釣りで、
小樽南防波堤に行ってきました!
数年前までは良く言っていたのですが、
あまりの混雑となかなか釣れなくなったので
ここ数年は敬遠していました。
今回は友人2名との釣りなので、
釣り座を余裕持って確保できると思い
久しぶりに南防波堤に向かいました。
いろんなブログで今年はイカは遅いようだと分かっていましたが
そろそろ釣れるだろうと思ってました。
イカ釣りが初めての人と一緒だし、駐車場の混雑がいやなので
やや早めに現地到着し、午後4時くらいからスタート。
南防波堤中間部に釣り座を構え、投げ竿と
エギングタックルを用意しました!
おいらの過去の経験から、南防波堤は遠投有利なので、
投げ竿に大きめの電気浮きを使用しての餌巻きテーラースタイル。
餌は定番の鳥のささみを塩でしめたものを使用しました!
結果は・・・
DSC_0007.jpg
マイカが3杯、マメイカが1杯の計4杯のみ!
といった散々な結果になりました・・・
すべて餌釣りの結果で、エギには反応さえありません(泣)
でも、おいらのこの結果はまだいい方で、
ほとんどの人は釣れていなかったとおもいます。
天気が良い土曜だったので、釣り人はやたら多かったのですが、
8時頃にはもうぞろぞろ帰りだす始末。
今年は春先の天候が不順だったせいか、
イカの生育が遅い感じがします。
数年前には7月初めにはもう胴長20センチくらいの
イカが釣れていた記憶がありますが、
今回の3杯はすべていわゆる「エンピツ」サイズでした。
このサイズなら、餌巻きテーラーもSサイズにして、
遠投用の大きな浮きではなく、通常の棒浮きの方が
いいと思います。
アタリも小さく、浮きが消しこむようなものではないので
なおさら棒浮きがいいと思います。
今シーズン、走りが遅いということは、
これからまだまだチャンスがあるということですから、
今後に期待しましょう!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.