ちびマルパパの日記
9歳と6歳の愛息の育児日記と、自分の趣味である釣りとカメラを中心としたブログです。よろしく!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
冬の休日
二月の三連休。天候も良かったので、つどーむの雪まつりに長男と二人で行く。
滑り台など、屋外施設はスノーラフティング以外は無料なのはいいが、
1時間~2時間待ちなのにはいささかうんざり・・・・
長男はわりと律儀で、スノーラフティングをまじめに1時間30分待って乗った。
いくら面白くても、1時間30分待って2分乗る、というのは
非効率きわまりないので、効率的な行動が好きなおいら
(たんなるせっかちもしくは並ぶのがイヤなだけ?)は、
もっと手軽に遊べるところを探すことに。
すると・・・
>>続きを読む
子どもの隣り
おいらの5歳になる長男は、来春からもう小学校です。
わりと本を読むのが好きなので、ためしに毎日小学生新聞を
最近とり始めました。

>>続きを読む
晴天の冬の休日
ど~も、今年初のアップです。
相変わらず釣りには行けてないし、仕事は忙しいし、
下の子どもはいわゆる「イヤイヤ期」が始まってしまし、
家の中で荒れるし・・・

今日(2月28日)も、なかなかの晴天で下が、上の子どもを見る必要が・・・
家にいてもしかたないので、行ってきました、テイネオリンピア!
ここのキッズパークに、スノーチューブが借りられるらしい。
行ってみると、スノーエスカレーターもあり、なかなか楽しそう!
IMGP1110.jpg
しか~し、スノーチューブの貸し出しはしていない!
「HPに書いてあるんだけど・・・」と尋ねると、
「暖気が入って、雪が溶けてしまい、それが凍るとバーンが固くなりすぎるんですよ。
 チューブだとすごくスピードが出るので、危険なため貸し出しをやめています。」とのこと(泣)
しかたないので、ソリ遊び。上の写真の右側がソリエリア、左側がスキー&スノボエリアとなっており、
うちの5歳の長男でも、一人で安全に楽しむことができました。
IMGP1114.jpg
こんな感じでスノーエスカレーターは動きます。
幅も広いし、休憩所やトイレも近くにあって、家族連れで楽しめます。
しかし、入場料が一人700円というのはなかなかいい値段だなあ・・・・
(4歳以上なら大人も子供も一律700円)
リフト券を購入した人は入場無料になるので、滑ったついでに、というのがいいのかも。

温かくなってきたので、来週あたりは今シーズン初釣りに行きたいものだ!

と、思っていて帰宅したら、チリ地震のため、津波の恐れがあちこちであるとのこと。
こりゃ息子サービスに専念して正解だったか?
津波自体は大したこと無さそうですが、こういうときって釣れないんですよね~
二匹目誕生!
二人目の予定日は4月6日。
しかし、二人目はえてして早めに産まれることが多い!(らしい(笑))
そのため、すぐに戻ることはできない沖防に渡ることはしばらく我慢していた。
でも、なかなか産まれてこない・・・
いつになったら出て来るんだか?と思っていたら、
いきなり出ました!
DSC_0025.jpg
5日の土曜、昼まではまったくいつもと変わらず、カミサンも元気だったのだが、
夕方からなんだか痛みがきた。夜、あわてて病院に行くと・・・
産まれました、二人目はさすがに大きく、3690gの大物!
DSC_0028.jpg
産前の検診で、「赤ちゃんは大きめですね。3700gはあるかも?」と言われており、
不思議に近い重さでした。ちなみに体重を量る前にすでに胎便は出たので、
実際にはちょうど3700gだったのかもしれません。
ともあれ無事に産まれて安心しました!また子育て頑張りますわ!
WARASHI ??
最近、またまた息子の具合が悪くなりました。
(でも、このブログってそればっかりだな~)
すると、隣のおばあさんが、
「うちの子どもたちのお下がりだけど・・・」とくれたのが
下の写真の青いちゃんちゃこ。
DSC_0372.jpg

かなり古いわりには、そんなに痛んでいなかったので、
息子に速攻で着せてみました。
おいらの息子はもともと顔立ちが和風なので(単に平坦な顔立ち、ともいうが)、
その似合うこと似合うこと。
十数年以上(もっとかも?)も前に、週間少年マガジンで「ミスター味っ子」と同じ作者が
「WARASHI」という、座敷わらしをモチーフとした妖怪漫画を
描いていたのを思い出しました。懐かし~!
冬はおいらも家のなかでは、もっぱらはんてんを着用しているので、
父子揃って純和風の格好です。
では妻は??というと・・・・ユニクロのフリースなんですよね。
でも、綿入れの暖かさ、ひもを結ぶだけの着やすさ、はおりやすさを考えると、
絶対ちゃんちゃこやはんてんに軍配が上がると思うんですよね!
今度は鬼太郎と同じデザインのちゃんちゃこを探してみようかな。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
